›6 03, 2006

細野真宏で検索が引っかかるな

Category: 書評 / 0 Comments: Post / View

細野真宏の本は色々なところで批判されているのでそういうところを読んだり、調べたりしてみて。何故かGoogleで検索するとトップページに出るけど。

私自身は数回直接会ったことがあるだけ。しかもまだ自分が大学生で友人が合コンに連れてきた。でもそのときのことなんて全然覚えていない。パッとしない人だった。嫁はスッチーとか後で聞いたな。第一自分は細野真宏の本なんか読んだこともないし、塾の授業も取ったことが無いから。

ただ、その当時もかなり参考書が売れていたらしい。その本を見せてもらったら、数学の本なのだが、大学受験用とは思えないほど低レベルな内容だった。マンガというか落書きみたいな感じが沢山書かれていて、基礎的なことを教えるのに本を丸々一冊使っているという代物だった。

ここまでレベルを教えないと高校生は数学を理解できないのかって愕然とした。株の本、経済の本もすごい売れたけど、やっぱり低レベルだと思うし、株の本に至っては、色々批判されているように、チャート(テクニカル)なんか書いているし、数学の教師なのに複利やΒについて理解しているの?って思います。

細野真宏でググって来た人は、こっち読んだほうが良いでしょう。
おいおい間違っているよ細野!
それにしても、基礎的なことも知らず、良く本を出しますね。
呆れてしまいます。

Comments