›6 02, 2006

プロジェクト

Category: オペレーション / 0 Comments: Post / View

あなたの仕事に問題を感じているとすると、それはプロジェクトの問題である。
かつてプロジェクトとは「特定の目的を遂行する為の活動」と書いた。
またその際、プロジェクト管理の世界標準であるPMBOK(A Guide to the Project Management Body of Knowledge)についても紹介した。

但し現実的にはプロジェクトを管理するのはソフトウェアを用いないと厳しいだろう。日々修正作業は発生するし、プロジェクトメンバーへの通知、数値的な予測、集計など、人的作業では追いつかないからだ。

そして恐らく最もよく使われているのはMicrosoftのProjectというソフトであろう。別にProjectが一番優れているのかはわからないが、PCのほとんどがMicrosoft Windowsだし、ビジネスで使われる主要ソフトがMicrosoft Officeなんだから、一緒に使うのはProjectが楽なため良く使われるのであろう。

ところが、使っている人に結構話を聞くとその使い方が間違っている。

ProjectはPMBOKを満たしている製品であり、スケジュール管理ソフトでは無いのだ。ところが現実的にはスケジュール管理機能しか使っていない人が多すぎる。これはそもそもプロジェクトに対する概念、知識が無いからだろうと思う。

ところが、Projectは「時間」「コスト」「リソース」というスケジュールのコスト、リソース部分も同時に管理しないとプロジェクトでは無いという発想から生まれている。社内でスケジュールがあるとういことは、そこにはコストとリソース(人)が動くではないか。そしてそれらは一元管理されなければならない。さらにその3つは三位一体で相互補完の関係にあるのだ。

しかたなしにProjectでプロジェクト管理している人も一度プロジェクト理論から見直したほうが良いと思う。

Project Professional 2003
Project Professional 2003
マイクロソフト 2003-10-24
売り上げランキング : 10680

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comments