›5 18, 2006

マイブーム(電子工作)

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

最近かなり電子工作にはまっている。そう思ったら世の中のちょっとゆとりのある中年男性の間でもマイコンや電子工作がとても流行っているそうだ。

自分の場合、日常生活でちょっとした便利なものをつくってみたいと思って始めているのだが。
最もものづくりが好きなのかもしれない。ガキの頃はガンプラからミニ4駆から始まり、ラジコンを購入して改造(チューニング)したものだ。その後エアガン(ガス銃)をガスでなくエアーポンプ(恐ろしい気圧でBB弾で標識を貫通するほどだ)に変え、BB弾は軽いと曲がるので重いのに変え、命中率を上げる為シャフトを長くした。今考えると銃刀法違反だな。

その後は原チャリのリミッターを解除したりして、車を改造したり。

社会人になってからは自作PCだとか、家庭内LANやWebサーバー構築。NAS(共有DISK)のI/Oデータから出ているLANDISKを改造して(中身はLinuxで動いているので、telnetを起動しrootでログインしてLinuxboxとして利用)みたりと。

まあオタクでは無いと思うのだが。

何か面白い遊びは無いものか?ゴルフやボートもなんか飽きたし。。ジムは通っているし、と思っていたところ自宅のアジトのような部屋でちょっとした家庭内で使えるマイコンというか簡単なロボットとか作ってみようかな。と思った次第だ。

以外に基礎から勉強しなくてはいけないなーと困っていたら、なんと学研から学習教材かつ作成できてしまうシリーズが出ているではないか!

ということで早速購入してみてます。

仕事から疲れて帰ってきてからさらに情熱的に趣味に打ち込めるなんて、あー幸せだなーと思いつつ。
昔、NapsterやWinMX(Winnyみたいなもの)で朝ダウンロードして帰宅したら沢山音楽や映画が落とせてたっていうときの喜び(すぐ飽きたけど)以上の喜びだ!

毎晩遅くても超エネルギッシュ!

疲れって気持ちから来るものなんだなーと思います。しかも奥が深く、沢山学習していけるところも素晴らしいと思う。

あと、自宅に映画鑑賞部屋つくったら、真空管のスーパーアンプ+ウーファーも自作でつくろうと思っています。

longtail.GIF

大人の科学 新・エジソン式コップ蓄音機
大人の科学 新・エジソン式コップ蓄音機
学研
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大人の科学 スターリングエンジン
大人の科学 スターリングエンジン
学研
売り上げランキング : 1,173

おすすめ平均 star
star実際に動いている姿を見ると感慨深い
starこれは楽しい!
starかなりむつかしいと思います

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
情熱の真空管アンプ
情熱の真空管アンプ木村 哲

日本実業出版社 2004-04-15
売り上げランキング : 16,628

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はじめての真空管アンプ―クラフトオーディオ入門 真空管アンプ・スピーカー作りに挑戦!―手作りの音に包まれる至福の時 オーディオ真空管アンプ製作テクニック―入門者からベテランマニアまで楽しめる iPodで楽しむ組み立て真空管アンプ 直熱&傍熱管アンプ


Comments