›5 11, 2006

信長の経営~織田信長が現代にいたら

Category: 書評 / 0 Comments: Post / View

最近信長に凝っている。様々な文献を読んでいるが、やっぱり只者では無いと感じる。
父の葬式では灰を投げつけた。だが、これは自分を「うつけ」と思わせ油断させる戦略であった。
近代的、合理的戦術を用い、更には徹底した不可知論者(無神論者)であったと思う。

桶狭間の戦いでは、2千の軍勢で2万以上の軍勢(今川義元)を破った。
実の弟(信行)を、病気と偽り呼び寄せ暗殺した。
百姓だった羽柴秀吉を見出した。(すごい抜擢、能力主義者だ!)
一向衆に対しては、降伏を認めたふりをして、女子供老人を含め皆殺しにした!
延暦寺では高僧女子供まで4000人を皆殺しにした。

信長げ現代にいたらと思う。政治の世界だろうが、ビジネスの世界だろうが。
国を変え、動かしていたことは間違いないな。

織田信長の経営塾
織田信長の経営塾北見 昌朗

講談社 2004-03
売り上げランキング : 17,208

おすすめ平均 star
star1粒で2度美味しい。
star過去から今を見つめなおす
star織田信長の経営塾を読んで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
戦国陵辱絵巻・女忍者輪姦
戦国陵辱絵巻・女忍者輪姦
ソフト・オン・デマンド 2005-07-07
売り上げランキング : 14,894


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comments