›5 09, 2006

企業再生(ターンアラウンド)~日産リバイバルプラン

Category: 経営戦略 / 0 Comments: Post / View

かつて日産は燦燦たる状況であった。

有利子負債2兆円超。下がるシェア、下がる売上、下がる利益、下がる社員の士気。

このままの状況のままだったら間違いなく倒産という状況。拓銀、山一の倒産からみても国、銀行による支援などありえない状況であった。14万人の日産では働く従業員が失業したら日本全体が傾くような切羽詰った状況であった。

この状況から奇跡的な回復を遂げたゴーンさんはやはり素晴らしいのだと「ルネッサンス」を読み返して思った。企業再生(ターンアラウンド)の手口は企業再生のプロであり現ミスミ社長の三枝氏の著書シリーズにあるものとほとんど同じだ。縦割りの硬直して官僚的病気に犯された組織を横割りにし、機動力を向上させる。さらに士気、能力の高い者を積極的に重要な役職に配置し、組織全体の士気向上につなげる手順。三枝氏の取った手順とまったく同じであった。(日産ではこれをクロスファンクショナルチームと呼んでいる)

この「ルネッサンス」という書籍は曲者である。最初の2/3はゴーンさんの日産で働く前までの自伝であり、あまり読む価値は少ない。ま、優秀な人だったんだなーとか思う位だ。

しかし、日産に入ってからのストーリーは釘付けにさせられる。この本は最初読みかけてほったらかしにした人がいかに多いことか。残念である。

ぜひ後半の日産リバイバルプラン(NRP)を読んでみて欲しい。これほどのコミットメントを出す経営者の気迫というかプロ根性を読んで自分に活をいれてみよう。

(1)2000年度連結当期利益黒字化
(2)2002年度連結営業利益率4.5%達成
(3)2002年度末までに連結有利子負債を7,000億円以下に削減

これほどの目標をなんと3年計画で1年も前倒しで実現してしまったのだ!

ルネッサンス ― 再生への挑戦
ルネッサンス ― 再生への挑戦カルロス・ゴーン 中川 治子

ダイヤモンド社 2001-10-25
売り上げランキング : 22,072

おすすめ平均 star
starフランスからの黒船?セブン・イレブン?
starルネッサンス ― 再生への挑戦
star日産以前...

Amazonで詳しく見る
by
女祭り~コスプレルネッサンス~
女祭り~コスプレルネッサンス~綾川ゆんまお

ビデオメーカー 2005-08-25
売り上げランキング : 23,971


Amazonで詳しく見る
by
Comments