›12 27, 2005

ライブドア株主総会を見た(配当要求)

Category: ファイナンス / 0 Comments: Post / View

前回のエントリー「ライブドアに初の配当要求へ」に関してですが、実際にライブドア株主総会の映像を見てみました。
株主のイシハラという人物が「1株当たり2円の配当を要求」しました。
この人物は自称ライブドア、堀江氏の支持者、ファンであるということを言っていました。

この人物の発言に応じて、他の多くの株主から拍手が起こりました。これには正直驚きました。

その後、堀江氏はとまどいの表情がありました。

そしてこれに対応して、堀江氏の回答はこうでした。

「私は大株主であり、配当を行えば3億円以上の配当金をもらえます。しかし税金で2億持っていかれます。その2億円というのは、株主の利益を税金で引かれるという形で損なわれる」

という趣旨でした。

これは、適切な回答とは思えませんね。

また、この株主総会では、ヤジが多く(ヤジが何を言っているのか映像からは聞き取れず)堀江氏は非常に困惑しているようでした。

配当は行わず内部留保にまわし、高い成長を行い、株価を押し上げるべき

とシンプルに伝えれば良いのにと思いました。そのような内容は堀江氏は含んでいましたが。

そのような回答は株主には納得いけないのだろうか?

配当とは(ライブドアは何故無配当か)

Comments