›10 27, 2005

楽天のTBS買収は失敗らしい。

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

ホリエモン社長日記より
で、買収がどうかといえば、時期的にはそろそろ微妙かなと。
・・・・・ 利用価値が今の株価分あるかどうかといえば、無いような気もします。そういう意味では今年の初めがラストチャンスだったのかなーと。
http://app.blog.livedoor.jp/takapon_ceo/tb.cgi/50030408

TV局というのは保護されている産業である。一般大衆は大手TV局を見たくなくても見ざるを得ない。
その点、米国ではどの家庭もケーブルTVを引くのが当たり前で、100chを越す番組を常時見られる。
TV局を開局するのなんて実はすごい簡単なはずだ。

そう考えると、日本のTV局というのは過剰に保護されていると思う。
また、この世界的傾向にやがて日本はどうあがいても巻き込まれるというホリエモンの主張も納得できる。

そう考えると、高くなりすぎたTBS局の株を楽天が躍起になって買い進める理由がわからなくなる。

そもそも三木谷氏は自分の財産を使っても成功(買収)させると言って置きながら自分と嫁の楽天株持分(50%超)を売却せずに、銀行からの短期融資で買収するという姿勢にも疑問を感じる。
楽天の株主はよく怒らないな。

Comments