›10 19, 2005

Appleの勝利とソニーの敗北

Category: IT / 0 Comments: Post / View

21世紀最大のヒットとも言える商品「iPod」は実はたった2人から始まった。
iPodの歴史を下記サイトで読めるのですが、かなり感動しました。


Apple社のすばらしい社風にも感激したし、技術に対する考え方は、製造業
に対する展望を変えるほどでした。

開発者は言います。

「僕らは,何でソニーが同じことをやらないのかってよく聞かれる。間違い
なく,僕らはソニー以上にソニーらしいことをした。」

他の会社ができることをしても成功しない。
当たり前ですね。

技術的な内容もよく読みましたが、とても細かく実装されていて驚きました。

技術だけでなく、音楽産業をしつこく時間をかけて説得する姿もすばらし
かった。

そして、ハードワーク。ワーカホリックと言われている日本人サラリーマン
を遥かに凌駕する仕事時間、そしてその内容の濃さ。

iPod、iPod mini、そしてiPod nano。

どれもが最高の技術が採用されていて、そして大成功している。

情けなかったのはソニー。
どうやら大企業病に取り付かれてしまっているようだ。

Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]
B0007YT8XY
アップルコンピュータ 2005-09-08
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
stariPod最高の完成度
star穴の位置
starとにかく、うすい、ちいさい。

Comments