›9 28, 2005

これからは2桁の計算もできないと困る

Category: 書評 / 0 Comments: Post / View
二桁のかけ算 一九一九(イクイク)
4779400198かえるさんとガビンさん ロビン西

ライブドアパブリッシング 2005-09-09
売り上げランキング : 60

おすすめ平均 star
starビキニ!ビキニ!
star10の桁掛け算以外の暗算術も載ってます
star算数に興味を持たせる目的は○、ただし数学(数楽)への道は険し

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世の中はどんどん高度な世の中になっている。実は計算は計算機がやってくれるし、知識というものはインターネット、辞書がまかなってくれると思っているかもしれない。
逆である。人間の思考力と言うのは、蓄積された暗記によってまかなわれるというのが現代の研究結果である。
つまり、計算能力、情報処理能力というのも、練習、九九の暗記が土台にあるのだ。

インド人は暗記している。だから、あのようなインフラの乏しい国家でも高度なIT立国になり得たのだ。

例えば『14×14=196』を『伊代、伊代、一苦労』「ィョ、ィョ、ヒトクロウ」
『19×19=361』を『一休、一休、寒い』「ィッキュゥ、ィッキュゥ、サムィ」
みたいな感じで覚えられる。
子供向けと思っていたけど、大人も暗記したほうがよいのだと思う。

Comments
Post a comment












Remember personal info?