›9 24, 2005

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

人はやがて死ぬものである。

「死」を意識するようになる年の人は、誰しもが死ぬさいには家族に囲まれて死を迎えたいと思うらしい。

しかし、そのような些細な願い事は、多くの先進国ではもはやほとんど実現不可能らしい。

ほとんどの人は、病院や養老院で、孤独に死を迎えるのだそうだ。

実際、どのような気持ちで死を迎えるのだろうか?

愛した家族達は、もはや自分に関心を持っていない状態

自分の体は満足に動かず、思考もはっきりしない

非常に見苦しい状態

プライドが高い人なら、自分のそのような状態を受け入れられないかもしれない

そのような状態が死を迎えるという状態なのだと思う

そして、重要なのは、誰しもがこの「死」を迎えるのだ

Comments