›6 09, 2005

理不尽なネクタイ業界の抗議(経営戦略.jp)

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

政府が今月1日から地球温暖化防止のため夏の軽装化として「クール・ビズ」を行っていますが、ネクタイ業界がこれに異論を訴え、小泉総理などに抗議を行いました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye1207127.html

夏のクソ暑い時に、何故スーツにしかもネクタイをしなければいけないのか、といつも思っていた。
ITベンチャーなんかを訪問するときはネクタイを外してもokだ。もちろん会社には内緒で。
堀江氏のいうようにTシャツに短パン、便所のゾウリで仕事したほうがどれほど効率が良いか。
無駄なエネルギーの消費をしないで良いか。

ネクタイ業界みたいなこういった理不尽な抗議は辞めてもらいたい。涼しくなるネクタイを開発するとか、ネクタイ生産を辞めれば良いではないか。

今後このような理不尽かつ必要悪というのは淘汰される運命にあるだろう。

Comments