›6 01, 2005

スワップ取引

Category: ファイナンス / 0 Comments: Post / View

梅雨でムシムシと暑い日が続いてますね。客先を回る営業マンにとっては、
これから地獄のような日々でしょう。シャツもズボンもネッチャリと皮膚に
ついて気持ち悪いですね。かといってどんなに暑くてもスーツは脱げず、ネ
クタイが外せないのが営業マンですから。
私の場合インナーシャツにユニクロのDryシャツに変えました。普通のシャツ
に比べると高いけど、すぐに汗を吸いとってくれて、すぐに乾きます。
http://www.uniqlo.co.jp/dictionary/material/material05.html

もっと安いのがあると良いのだけど。。

昔はこのようなシャツは山男用につくられていて山シャツと呼ばれてしかも
5000円くらいしたらしいです。それに比べれば安いか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ スワップ取引 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回のデリバティブを踏まえ、デリバティブの代表的な取引方法のひとつで
あるスワップについてみていこう。

□ 例

真由美ちゃんは「変動市場金利 2%」の支払い金利で長期に100万円の銀行借
入をしているとする。

舞ちゃんは「変動市場金利 -0.35%」の受取金利で長期に100万円を銀行に預
金しているとする。

ここで、どちらも変動金利のリスクとリターンを負っているが、現在固定金
利が0.5%だとすると、現在の支払及び受取金利は以下のようになる。

真由美ちゃん:変動金利 0.5%+2% = 2.5%の支払(キャッシュアウト)
舞ちゃん  :変動金利 0.5%-0.35% = 0.15%の受取(キャッシュイン)

これを、以下のようにネッティング(真由美ちゃんと舞ちゃんで取引)にす
る。

 「真由美ちゃんが舞ちゃんに1%の金利を払う。その代わり真由美ちゃんの
  変動金利を舞ちゃんが払う」

すると、以下のようになる。

真由美ちゃん:変動金利+2%+1%-変動金利 = 3% (固定金利の支払)
舞ちゃん  :変動金利-0.35%+1%-変動金利 = 0.65% (固定金利の受取)

先ほどとの金利の違いを見てみると、

真由美ちゃん:2.5% -> 3%
舞ちゃん  :0.15% -> 0.65%

真由美ちゃんは、金利を0.5%上乗せするだけで固定金利になり、通常の長期
固定金利よりも安く借り入れることができて、さらに変動のリスクがヘッジ
される。

舞ちゃんは、当初よりも受取金利が大幅に上昇されて固定金利となる。

□ スワップ

交換という意味である。余談だが2組のカップルが、それぞれのパートナー
を交換して猥褻な遊びをすることもスワップと呼びますね。

デリバティブにおいては、同じ通貨で将来にわたって発生する利息を交換す
ることを金利スワップと呼んでいる。

異なる通貨間で行われるスワップを通貨スワップと呼んでいる。

□ 個人でスワップ

金融機関で個人向けのスワップも取り扱っている。
デリバティブはまだまだ日本では、印象が悪いせいか遅れている。
しかしながら、デリバティブを利用することによりリスクをヘッジすること
もできるし、さまざまな状況下における資産運用が可能となってくる。

(良書)
ゴミ投資家のためのインターネット株式投資入門 デリバティブ

ゴミ投資家のためのインターネット株式投資入門 デリバティブ編
4840216738海外投資を楽しむ会

メディアワークス 2001-01
売り上げランキング : 5,476

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゴミ投資家のための株式トレード入門 ゴミ投資家のための世界の経済ニュースがわかる本 ゴミ投資家のための世界の金融商品がわかる本 ゴミ投資家のためのインターネット投資術入門 ゴミ投資家のためのIPO投資入門


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
mailto:fatty@skillstorage.com
バックナンバー:
  Check out http://skillstorage.com/kei/index.php#backnumber
登録解除は以下のURLで行うことができます。
  Get back http://skillstorage.com/subscribe
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、
当編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000~2003
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実はビジネスの裏には見えない利権争いがあるものだ。いずれ暴いてやるが。

Comments