›6 01, 2005

ゲリラ・マーケティング

Category: マーケティング / 0 Comments: Post / View

前回紹介したユニクロのDryシャツ、かなり売れているようですね。
去年はそれほどだったのに。Tシャツで1000円は、このデフレの時代では
高いんですがね。
気づけばユニクロが安かったのは昔の話ですね。今や100円均一ショップが
台頭し、ユニクロ型(中国委託製造)はアパレルならどこでもやっている。

このDryシャツもすぐ真似されて300円位で売られないかなぁ。

ところでこDryシャツには注意すべき面も。汗を吸ってすぐ乾くありがたい
のですが、逆にそれがデメリットとなって、すぐシャツが汗臭くなります。
女子高生の爽快な汗の香りなら歓迎ですが、成人男性の汗の匂いはヘドが出
るほど臭いので気をつけましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ゲリラ・マーケティング ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ロシアの女子高生デュオ”タトゥー”が今回日本で起した大旋風を振り返っ
てみよう。
そもそもの発端は「ミュージックステーション」に出演中にステージをボイ
コットしたことだった。
それがワイドショーなどで伝えられ、日本で一気に知名度が広がったのだ。
これほどの知名度を広告を使ったらどれほどの金がかかるだろう。

調べてみるとこの”タトゥー”の2人組はこれまでも様々な話題をつくって
いることがわかる。
ちょっと調べただけで、まず
「タトゥーの2人はレズと告白」
「1日3回SEXしている」
である。女子高生なのに。わがままな態度も演技くさい。

イギリスでもコンサートをボイコットしていた。どうやらこの2人の行動全
てがプロモーション活動の一貫なのかもしれない。”タトゥー”にとって
プロダクトはレコード。これはミュージシャンならだれもがそうだが。

タトゥーの2人は謝罪もしていないし、PR活動の一貫であることは否定した。
だが、いずれにしてもこのような形のPR活動はゲリラ的であり、ゲリラ・
マーケティングと呼ばれる。

□ ゲリラ・マーケティング
ゲリラ・マーケティングの概念は、これまでのマーケティング教科書には、
書かれていないものだ。
一般大衆を対象にするマス広告とか、個別消費者を相手にしたターゲット広
告といった概念とも違う。

「デイリー 新語辞典」によると、ゲリラ・マーケティングとは、
少額の予算で効果的に商品やサービスを宣伝するための中小企業向けのマー
ケティング手法。チラシ配布などの既存手法の改善活用や,マス-メディア
の余剰広告枠の活用,従来,宣伝・広告媒体としては考えられていなかった
新種の媒体利用など,アイディアをこらして質を高め,最少の予算で標準的
な手法・予算によるマーケティングと同等以上の宣伝効果・売り上げを追求
する。
〔アメリカのマーケティング-コンサルタント,ジェイ=コンラッド=レビン
ソン(Jay C. Levinson)が提唱〕

まあ提唱者がいて定義づけしたのだけど、ゲリラ的にPR活動を行う者はこれ
までもたくさんいたし、広告代理店も裏で動いて実施していた。

要するに正規のルートを通じたマーケティング活動では有り得ないマーケテ
ィング活動を指す。
正規ルートとは4PのPlaceつまりチャネルのことだが、もうこういっ
たチャネルは飽きられてしまって、目新しさが無くなってしまったから。

マイクロソフトが、以前ゲリラ・マーケティングを行ったことがある。
その時は、ニューヨークの街中にMSNのロゴを貼りまくった。そしてニュー
ヨーク市から美観を損ねたとして、確か訴えられた。

このようにゲリラ・マーケティングは効果が絶大だが、一歩間違うとマイナ
スのイメージが付きやすい。でも、何もしないよりはマシだろう。

●実践的ゲリラマーケティング

実践的ゲリラマーケティング―小企業のための成功する広告戦術
4884970667ジェイ・C. レビンソン Jay Conard Levinson 竹村 健一

東急エージェンシー 1998-07
売り上げランキング : 224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
常識の壁をこえて…こころのフレームを変えるマーケティング哲学 ハイパワー・マーケティング ゲリラPR―PR奇襲作戦 カルトになれ!~顧客を信者にする7つのルール~ 儲かる手書きチラシ作成術


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
mailto:fatty@skillstorage.com
バックナンバー:
  Check out http://skillstorage.com/kei/index.php#backnumber
登録解除は以下のURLで行うことができます。
  Get back http://skillstorage.com/subscribe
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、
当編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000~2003
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大企業にも悪いことをしている奴はいっぱいいて驚いている今日この頃。

Comments