›5 31, 2005

EQ(Emotional intelligence Quotient)

Category: HR(人事) / 0 Comments: Post / View


先週、ケータイメールで「アダルトサイトを利用したのに料金未納だから
この口座に金を振り込め、さもないと会社、家庭まだ回収に押しかけるぞ」
という旨のメールが来たことを書きました。
そしたら、同じ被害になっている方からたくさんメールがくるではありませ
んか!
こんな手口でも小心者だったら払ってしまうかもしれませんからね。

しかし警察の対応は悪いですね。警察というのは民事不介入という大原則
を規範に犯罪を取り締る組織ですので、民事に近い内容では相手にしたが
らないのです。

このようなことからストーカーや今回の明らかに脅迫、詐欺といった事件
でも警察は介入したがらず、何か事件になるまで行動に移せず被害が拡大
してしまうんですよね。許せませんね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ EQ ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ EQ(Emotional intelligence Quotient)

EQが日本で紹介され、あっという間にビジネスマンの間でその概念が広ま
り、企業も人事部を中心に真剣に考えられるようになった。

EQのいわんとすることは簡単だ。

 「IQよりもEQの方が重要ですよ」

ということだ。これは
 
 「頭の良さ、知識量よりも、感情、人間的な付き合いの方が重要ですよ」

ということだ。常識で考えても当たり前のことである。
だが、このEQがビジネスマンの間でかなりのインパクトを持って受け入れ
られたのは意外であった。

つまり、ビジネスマンにとってはこの逆が真だと思っていたということだ。
ビジネスマンの心理がそうであるということは、ビジネスマンの働く企業、
それを受け入れる社会というのがEQを重んじていなかったと言える。

最近では、EQの浸透のおかげでビジネスマンも企業も社会も、この当たり
前のことを当たり前と受け入れているが、役所を見てみよ!

まったくもってEQなんか誰も知らないかのごとくの仕事ぶりだ。
あの公務員の堕落しきった仕事ぶり、舐めきった態度というのは、未だに
ろくに改善されていない。これは各公務員のランク(等級)というのが、
完全にペーパーだけの試験で図られているからだろう。公務員の仕事ぶり
も年々良くなって入るが、民間企業のように真剣に働いている人は今のと
ころまだ稀だろう。

#図書館で閉館時間の15分も前に追い出すための音楽を大音量で流すの
#は、どうかやめてくれ!

□EQで重要なこと
ベストセラーになった「EQ」の著者のダニエル・ゴールドマン氏によると、
EQで大事なポイントは5つある。

1.自分の感情を知る
2.自分の感情をコントロールする
3.物事を楽観的に考える
4.相手の感情を知る
5.対人関係をうまく処理する

結局、頭の良さ以外の感情面が人の成功を左右すると思う。

(参考)
EQリーダーシップ

EQリーダーシップ 成功する人の「こころの知能指数」の活かし方
4532149754ダニエル ゴールマン リチャード ボヤツィス アニー マッキー 土屋 京子

日本経済新聞社 2002-06-25
売り上げランキング : 16,237

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

確かに公務員は一般的に怠けていると感じるよね。

Comments