›5 24, 2005

ホーソン実験

Category: 経営戦略 / 0 Comments: Post / View

今回のテーマは、日本のサラリーマンは幸せかです。

あなたはハッピーですか?

選択肢:[Yes,No]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ホーソン実験 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1924年から1932年にかけてアメリカのウエスタン・エレクトリック社の
ホーソン工場で、ハーバード大学のメイヨーおよびレスリスバーガーらが
行った実験のことである。

賛否両論多くの批評が今世紀になっても続く。

ホーソン実験は生産性向上の規定要因を発見するためにスタートした。
「科学的管理法の生産性は物理的作業条件を刺激することで影響する」と
いう仮説のもとに始った。

実験を大きく分けると照明事件、継電気組立実験、面接実験、バンク配線
実験の4つからなる。

メイヨーは、照明実験で成果が得られる終了した後で開始された次の
継電気組立実験の途中から参加した。

これらの一連の実験によって、生産性向上には人間関係が重要な要因で
あることが発見された。

人間関係にはインフォーマル集団によるものがあることが主張された。

□古典的管理論の否定
ホーソン実験は、工場の物理的作業条件が生産性を規定するという古典的
管理論の仮説で開始した。しかし、物理的作業条件を変えても生産性は変
らなかった。

実験からは科学的管理法では説明できない、仮説を否定するものばかり
だった。

□実験で発見した内容
従業員は、日常の仕事を通じて非公式な社会関係である人間関係を自然発生
させ、インフォーマルグループを形成している。
インフォーマルグループには、集団規範があり、メンバーの行動を実質上
コントロールしている。

お局女性社員はどこにでもいるよね。
この女を敵に回すと完全に省(ハブ)かれる。

集団規範が企業の組織目標を支持していれば生産性は向上する。

大企業における派閥とうのもインフォーマルグループだ。

□結論
ホーソン実験の結論は、生産性を向上させるのはモラール(士気)である、
ということだ。

会社が決めたフォーマル集団内で働く理論は、コストの論理(コストを意
識してコストを下げよう)と能率の理論(最小の犠牲で最大の成果を創出
しよう)だる。

しかし、インフォーマルグループ内で働いている理論は感情の論理である。

この実験によって、物理作業条件があがるにつれ人間は機械のように生産
性が工場されるとう古典的管理論の経済人仮説が否定された。

そして集団における人間関係の重要性が指摘されたのだ。

レスリスバーガーはホーソン実験の結果に基き、人間関係論的組織論を、
体系化させた。

彼によれば企業組織は技術的組織、個人、公式組織、非公式組織の4つ
区分される社会的組織である。

そして非公式組織が決定的に重要であると主張した。

今こそ、労働者が団結すべき時が来た!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 日本人サラリーマンは幸せか? ▼━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京、ニューヨーク、ロンドンの三大都市でのビジネスマンの
健康等の意識を見ると面白い。

○仕事より家庭優先
東京 7% ニューヨーク56% ロンドン56%
○今の仕事に非常に満足
東京 29% ニューヨーク43% ロンドン35%
○上司との関係が大変良好
東京 21% ニューヨーク48% ロンドン61%
○妻との関係が良好
東京 51% ニューヨーク78% ロンドン83%
○大変健康と言い切れる人
東京 17% ニューヨーク59% ロンドン35%
○下痢体質の人
東京 42% ニューヨーク11% ロンドン17%

ヤクルトの調査
http://www.yakult.co.jp/cgi-bin/news2/news.cgi?page+0+9

仕事より家庭優先が東京では7%としかいないという結果。これを読んでいる
皆さんもほとんどが家庭より仕事が優先ということでしょうか?
仕事が大事というのは、以下の2パターンに分類されると思うのですが、どち
らなんでしょうか?
(a)家庭の生活を支える為に仕事が優先(本質的に家庭が大事)
(b)自分の好きな仕事が優先(本質的に自己中心的)

平均的な東京の30台サラリーマンだと、ほとんど自分の時間が無いのではない
でしょうか?平日は深夜近くまで残業、もしくは赤提灯。
休日は朝から小さい子供たちがキャンキャンと起こす。土日に暇があったら、
ゴロゴロとゴルフの中継でも見る。

そのような方がいらっしゃいましたら、「将来の夢」、「何の為に今生きてい
るか」教えてください。

今の仕事に非常に満足が東京では他の都市より低いということは、結果的に自
分のやりたいことをやっていないという人が多いということでしょうか。
社内での関係も他の都市の半分以下ということは、飲み屋が儲かるということ
でしょうか。

前回、「自分と最も多くの時間を過ごす6人をリストアップせよ。
彼らはあなたの未来像だ。」
と書いたのですが、”妻の名前がリストに入らなかった。”とか”社内の人間
だけだった”とかお便りいただきました。

でも、他の都市より低いですが、妻との関係が良好な方が過半数を超えている
ことに、安堵を感じました。

大変健康と言い切れる人が、他の都市よりもあまりにも低い。でも、最長寿国
家ですね。別に健康志向が高くないのに。アメリカなどは健康ブームがとても
すごいですね。

下痢症の人が他の都市より2倍以上いますが、朝の駅のトイレを見るとわかりま
すね。たまに筆者も急に行きたくなるのですが、大行列。

それにしても日本はトイレが多くて充実していると思います。他の国だとトイレ
の数が極端に少ない。有料だったりもする。
中国では壁も無い(笑)。

総合的に判断すると、明らかに東京のビジネスマンの幸福度は他国よりも低い。
もっと言おう。

日本人サラリーマンは不幸だ!!

ニューヨーク、ロンドンといった先進国との比較に過ぎないのかもしれ
ないが。

いずれにしても国民のGDPと幸福度にはズレを感じます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ タリバン政権に共感 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○自信のない女がブランド物を持ち歩く

自信のない女がブランド物を持ち歩く
4794211260マークス 寿子

草思社 2002-03
売り上げランキング : 144,085

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サラリーマンの中で、タリバン政権に共感を持ったものが少なからずいる
と言われている。

子育ても家事も嫌いな女たち
狂っている役所のプライバシー感覚
在外公館の驚くべき無関心
テレビを占拠する素人評論家たち

ネコも杓子もブランド品に狂い、化粧や整形美容に熱を上げる。
一体日本の女たちはどうなってしまったのか。

鋭い批判で日本の現在を斬る著。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
http://www.skillstorage.com/
mailto:fatty@skillstorage.com
登録・解除は以下のURLで行うことができます。
http://www.skillstorage.com/subscribe
SkillStorageを友達に紹介しよう。
Get it http://skillstorage.com/kei/oemail/
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、
当編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000~2002
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
休日だからと2度寝はするな!

Comments