›5 23, 2005

モラール

Category: HR(人事) / 0 Comments: Post / View

モラールとは従業員の企業に対する忠誠心のことである。
つまり集団に属する帰属意識のことだ。

企業組織は多くの従業員で構成されており、従業員の働く意欲の強弱は
企業の発展に多大な影響を与える。したがって、働く意欲の基礎である
モラールの向上は重要な課題であり、多くの研究がなされている。

モラールの研究は、モチベーションやリーダーシップの研究へと発展を
遂げる。


急成長に企業で労働者が喜びながら低賃金で働くところが結構ある。

ディズニーランド。たかがアルバイトかと思ってしまうおじさんだが、
若干名のアルバイト募集に若者が千人以上が並ぶと言う。

ディズニーに思い入れがある若者にとって、「東京ディズニーランド
全体がステージ。アルバイト一人一人が衣装を身につけ、ショーの
キャスト(出演者)になる」という求人案内には、無給でも働きたい
と思う者が多いのではないか。

かつては生活のために働くワーカー(労働者)が多かったが、今は
楽しさを求めるプレーヤーへと変貌した。

こんなところに、経営者としては組織づくりのヒントがあるのでは、
なかろうか。

Comments