›5 21, 2005

日本的雇用慣行の終焉

Category: HR(人事) / 0 Comments: Post / View

月曜の配信から金曜の配信に切り替えようと思います。
月曜日は、何故かテンション低い人が多いと思うからです。
あなたはどうですか?
日曜の夜は、次の日の会社が楽しみでわくわくしますか?
金曜日は皆ノリノリです。

▼ 日本的雇用慣行の終焉 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(´д`;)「中年のおっさんは本当に働かないな。なんでだろう。」

君が使う立場にありながら、使いこなせないだけでないの?

(´ο`)「いや、使えないから使わないんだ。自分から仕事をするわけでもなく、
     若いサラリーマンが稼いだ金で彼らは飯を食っている」

年功序列を辞めて、完全競争社会で実力ベースの給料にすれば。

( ´∀`) 「ボクに決定権はない。でもそうすると日本企業の最高の特徴である、
       飲みニュケーションや合コンはへるだろうな。」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 解説 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□平均労働時間
日本の平均年間総労働時間は1800時間を切る。

なぜ国は、不景気にもかかわらず労働時間短縮に取組むのだろうか。
最近は怠け者日本人が増えたと思わないか?

バブルの頃のビジネスマンはすごかった。
バブルの後遺症で最悪なのは、良かったところから悪くなるところだ。
人間、下から這い上がるのはいくらでも耐えられるが、良い地位から悪く
なるのはめっぽう弱いものだ。

これはたまらない。


□中小企業は
労働時間は着実に減少しているが、中小企業にはまだ問題がある。
1.週休2日の普及が遅れている。
2.年次有給休暇の取得率が5割程度である。
3.所定外労働時間が依然として高水準にある。

中小企業は大変だ。従業員は頑張っているが、社長はもっと頑張っているのでは
ないか?

□高齢化社会
・2020年には4人に1人が65歳以上となる。
すると
年金受給者が急増する。

高齢者はますます就労意欲が増大している。

一方企業は正社員として、中年以降のコスト削減を課題としている。
何が問題なのか。
・中高年者の知識がITに発展から不要となった。
・リストラ、リエンジニアリングからポストがなくなった。
・ホワイトカラー余剰(上記と同じ理由)
・賃金負担増大


□企業の高齢者対策
企業は積極的に高齢者を活用すべきだと思う。利用価値はまだある。
以下の手順で進めよう。
(1)社内利用
・年功序列の賃金体系をまずやめる
・退職金制度を見直す
・役職、職務を再設計
・高齢者のみの専用会社をつくる
など、必要な課題は多いが、高齢化社会だからこそ面白い試みが出来ると思う。

(2)社外利用
・アプト・プレースメント・サービス
という言葉がある。
再就職支援・就職斡旋だ。

介護ビジネスで大手が失敗している。
介護には高齢者の理解と親身な対応と愛情が必要だ。
マクドナルドのマニュアルでは対応に限界を感じないか?

飯なら食うだけだからマニュアル化されたサービスでも良いが、介護は違う。

他にも中高年者を積極的に活用できるビジネス分野はある。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ コラム ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
近年、老舗企業の倒産が増加していると言う。
かつては、老舗こそ長期間にわたる安定経営の証として、信用されてきた。

これに対して、竹中大臣は「構造改革が進んでいる証拠ではないですか」
と言ったそうだ。

事実なら、問題発言だ。

彼の言う構造改革は何を指しているのか。
老舗企業に健全さはないのか。新興企業に雇用創出効果が期待できるとでも
思っているのか。

いずれにせよ、企業の資産の下落が問題の本質だ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
http://www.skillstorage.com/
mailto:fatty@skillstorage.com
登録・解除は以下のURLで行うことができます。
http://www.skillstorage.com/subscribe
SkillStorageを友達に紹介しよう。
Get it http://skillstorage.com/kei/oemail/
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、
当編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000~2001
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イスラム文化は女性に厳しいのか、女性にやさしいのか?あなたの意見は?

Comments