›5 20, 2005

労働時間

Category: HR(人事) / 0 Comments: Post / View

そういえば、サイバーエイジェントの藤田社長は自社の従業員に週110時間労働を促しているようですね。

前回はレイオフに触れました。
米国のレイオフはドライで過酷だと言われていますが、先任権があり勤続
年数の長い労働者から復職できるので、日本のリストラにあったおじさん
たちの過酷さとは違いますね。

今回は労働時間に触れますか。
最近労務関係の内容に触れていますが、次回はマーケティング戦略にいった
ん戻ります。

▼ 労働時間 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(´д`;) 「ぷ~。5時だ。今日も午前様だな。女の子達はもう帰っているよ。
      ボクも帰りたくなったな。」

君は今使用者の側なんだから、誰よりも働かないと下のものはついて来ないぞ!!

(^^;) 「やれやれ。そうですな。日本のサラリーマンは残業100時間200時間
    あたり前なんですかね?」

君は不景気の中たくさん仕事があって良いじゃないか。

(゚ー゚) 「まあ、残業はそんな付けていませんが。。」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 解説 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
労働時間といっても色々ある。(人によって思いが違う)
一般に労働時間とは、休憩時間を除いた実労働時間を指す。要するに使用者
の指揮命令下にある時間全てだ。
(何?休憩時間も指揮命令下にあるって?知らん!)
重要なのは、休憩時間は含まないが、待機している時間は含むことだ。

1.拘束時間
出勤から大金までの全時間、休憩時間含む。
2.所定内時間
就業規則に定められている時間を所定内時間という。
3.休憩時間
拘束時間中だが、勤務から開放され労働しないことが保証されている時間。
(休憩は労働者の権利なのだ!!)
4.時間外労働時間
残業時間です。
(5時だ。これからやっと残業代がつくぞ。ルンルン♪)

□フレックスタイム
労働者個人のライフスタイルに適応すべく、フレックスタイム制を採用して
いる企業が増加した。
フレックスタイム制とは、1日の所定労働時間の長さを固定的に定めず、
1週、1ヶ月と一定期間の総労働時間を定めておき、その時間の範囲で各
労働日の労働時間を自分で決めておく制度である。

1日の労働時間帯を全員が必ず勤務する時間帯(コアタイム)と、その他の
時間帯(フレキシブルタイム)とに分ける。


□時間外協定
労働基準法36条に基く、時間外労働及び休日労働に関する労使間の書面
協定のことで、36(サブロク)協定と呼ばれている。

使用者が法定労働時間を延長し、または法定休日に労働させる場合には労働
組合との間で書面による協定を結び、これを労働基準監督署長に届けなけれ
ばならない。

余談だが、NHKのプロジェクトXで仕事に命を賭けたリーダー達が紹介された。
凄かった。頬がこけ、歯が抜け落ちてまで、体を酷使して仕事をした方がいた。
見ていて震えあがった!

戦後の日本人サラリーマンは凄かった。だから日本はどん底からここまで来
れたのだ。

不況だと叫ぶが、今のサラリーマンに仕事に対する情熱はあるのだろうか?

□女性保護規定の撤廃
かつて労基法では、一部の職を除いて、満18歳以上の女性の時間外労働を
制限し、休日労働も制限し、深夜業は禁止していた。
99年廃止された。

最近は深夜のコンビニで女の子が働いている。中国人等外国人による犯罪
が増加する中、女の子の深夜の労働は非常に心配である。

東京は近年本当に治安が悪くなった。石原知事頑張れ!!

また、余計なお世話かもしれませんが、女の子は深夜の無理な労働は生理
不順を引き起す恐れがあって、赤ちゃんつくる時にも大変だから、体には
くれぐれも気をつけていただきたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ コラム ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アカデミー賞作品「アメリカン・ビューティー」はもう見ただろうか?
主人公がまたなんとも情けないサラリーマンなのだが、20年以上働いた会社
を労務コンサルタントから首になる前に自分から首になるシーンが好きだ。

アメリカでは、何年と会社に忠誠を尽しても首になるときはピュッと一瞬。

昨日まで「週末は子供を連れて家に遊びに来いよ」なんてニコニコして言って
いた上司が、次に日には、「1時間以内に机をかたつけろ」などと言う。

アメリカでは、感情をコントロールできる能力が要求される。


さて、「アメリカン・ビューティー」の主人公は、会社を辞めて今度は、
自分の好きな生き方を実践するのだった。

彼は、責任感のない仕事を選んだ。


あなたはどんな仕事を選んだ?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
http://www.skillstorage.com/
mailto:fatty@skillstorage.com
登録・解除は以下のURLで行うことができます。
http://www.skillstorage.com/subscribe
SkillStorageを友達に紹介しよう。
Get it http://skillstorage.com/kei/oemail/
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、
当編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000~2001
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
霊能者という職業がある。大人になってもおばけを信じる人が多いんだな。

Comments