›5 20, 2005

企業分析と自己分析

Category: 経営戦略 / 0 Comments: Post / View

前回は企業のマーケティングと自分や家庭のマーケティングを照らし合せて
みようという試みでした。

マーケティングはもちろんコトラーが全ての基本。

自分のビジョン(ゴール)があって、
いかに自分に利益をあげつつゴールに到着するか。

その過程であると考えています。

消費者?

建前では「神様」と呼ぶが、裏では「敵」とも呼ぶ。

さて、コトラーのマーケティングの本(全ての基本)の21世紀版は以下の
本です。
高いですが、無味乾燥で理論のないくだらないマーケティング本を100冊
集めるのをやめて、コトラーの本を100回読み返すべきです。

コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版


▼ 企業分析と自己分析 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(^-^) 「何故ぼくが、ボロボロになりながらも必死で働けるか知りたい?」

いや。まぁ聞きたい。

\(^o^)/ 「夢があるからさ」

それは、前回聞いた。実は金なんだろう?

(丶`∀´) 「そう。労務の観点から説明すると、自分の働いた成果が
       そのまま金となるんだ。だから30才まで人の3倍の成果を
       上げれば、一生遊んで暮せる金を貯めることが出来るんだ」

日本もいよいよ資本主義、競争主義、弱肉強食の世の中になるな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 解説 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□みなし労働時間
「みなし」とは「みなす」ことだが、労働時間とみなすということだ。
具体的には事業外労働および裁量労働があり、これを労働時間とみなす。


□事業場外労働
セールスマンのような労働者が労働時間のいくらかを事業場外で業務に従事
した場合で、労働時間を算定しにくい場合には、所定労働時間労働したと
見なされる。

ということである。


□裁量労働制
研究開発の業務等、当該業務の性質上その遂行の方法を大幅に労働者の裁量
にまかせる必要がある場合に適用される。

労働時間の算定については、労使協定で定められた時間労働したものとみな
される。

対象となる業務は多い。ざっと下のようなものがある。
・新製品や新技術の研究開発等の業務
・デザイナー
・プロデューサー、ディレクター業
・弁護士
・企業の中核部門で企画・立案を自らの裁量で遂行するホワイトカラー


□Why
より重要なのは、裁量労働制の適用範囲が広がっていることである。
なぜであろうか?また、広がることによる影響はなんだろうか?

企業は裁量労働制によりトータル賃金を縮小可能なのか?

いや、むしろ労働者の要望によるのが大きい。

上記の対象業務に従事する人は、単純な実労働時間で成果を反映させるこ
とも、時間給とすることもできない。

自分の成果を裁量とする要望が増加しつつあるのではないだろうか?

とはいっても、80%の仕事の出来ない労働者は不満爆発だろう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ コラム ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
退院した浜崎あゆみがまだランキング1位である。
カワイイ。だが、歌はへたくそである。声がかすれていて高音が出ていない
のである。レコーディングでごまかすのにも限界があるのだろうか?

カワイイが鼻の形がへんだ。

関西系の女歌手はもう顔を捨てて、歌に専念している気がする。
関西系の消費者は見た目にはこだわらないのだろうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
http://www.skillstorage.com/
mailto:fatty@skillstorage.com
登録・解除は以下のURLで行うことができます。
http://www.skillstorage.com/subscribe
SkillStorageを友達に紹介しよう。
Get it http://skillstorage.com/kei/oemail/
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、
当編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000~2001
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Q:戦争しか方法はないのですか? A:ない。悲しいが事実だ。

Comments