›5 20, 2005

雇用管理

Category: HR(人事) / 0 Comments: Post / View

アメリカが今回のテロを戦争と定義し、さらに「善と悪」との戦いとまで
言いきっている一方で、日本ではこれからはじまるであろう戦争に懐疑的
な傾向が強い。

21世紀になっても変らない。
「強いものが世界を支配する。」
「勝つのは正義でなはい。軍事力がある国だ」

色々な議論が出ているが、次のような意見も多い。

「一般市民にも被害こうむる戦争は絶対に許されない」

筆者は多くの発展途上国に滞在してきたが、日本は完全に平和ボケしている
と感じるときがある。

他の国だったらまず初めに「国益」について誰もが考えると思われる。
日本で国益を考えている一般市民はいるのだろうか?


▼ 雇用管理 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(´д`;) 「くそ!!景気が急速に悪化してきた!!うちの宝石が全然売
      れない」

従業員の皆は何しているの?

(´ο`) 「必死こいて、営業に駆けずり回っているよ。販売員は暇してい
      るけど。そろそろ販売員の首を切らなきゃいけないな。」

簡単に首は切れないのだよ!!

ヽ(`д´)ノ 「何ですって!!」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 解説 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□雇用管理
本多荘一氏によると雇用管理はつぎのように位置付けられる。
「要員管理と狭義の人事管理、すなわち募集・選考・採用といった労働力調達
の過程、および配置・異動そして退職といった労働力と組織との関連付けの
過程」

すなわち、雇用管理とは企業が労務管理を行う際の出発点なのだ。


□雇用管理の目的
職務を遂行するのに必要な資格要件と労働者のもつ職務遂行能力との適合的な
結びつきを図るところにある。


□雇用調整
米国がテロ事件もあってか不況に陥ろうとしている。
兆しはあった。数ヶ月前からe-bussiness不況と呼ばれ、シリコンバレーでは
雇用調整が行われていたからだ。

雇用調整とは、生産規模等事業活動の変動に応じて、適正雇用量の変化に併
せて実際のの雇用量を調節することである。

景気がいいと人をたくさん雇い、景気が悪いと人をすくなくする。

ただし、現実には過剰人員の調整といった意味で使われることが多い。
中間管理職のおじさま方!大丈夫ですか!?

□雇用調整の手順
雇用調整を行う際には、社員の会社に対する不信感が増大して志気が下がる
恐れがある。実施にあたっては、会社側は社員へ納得いく説明と、きちんと
した手順および毅然とした態度が必要である。

日本では以下の手順で行われる。
1.残業規制
2.パートタイマー、派遣等の契約解除
3.新規・中途・再雇用採用中止
4.配置転換・出向
5.一時帰休
6.希望退職勧奨
7.指名解雇


□米国ではどうか
米国ではレイオフだ。
レイオフとは、一時解雇のことで金属年数の短い労働者から行われる。
また、レイオフには先任権というものがあり、勤続年数の長い労働者から
復職する。
レイオフといっても、景気が回復しなかったり、会社の業績が改善されなけ
れば再雇用はされない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
http://www.skillstorage.com/
mailto:fatty@skillstorage.com
登録・解除は以下のURLで行うことができます。
http://www.skillstorage.com/subscribe
SkillStorageを友達に紹介しよう。
Get it http://skillstorage.com/kei/oemail/
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、
当編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000~2001
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆、アメリカの被害者に募金ちゃんと払えよ!!

Comments