›5 19, 2005

えっ!北尾がホリエモンよりも高収入だって!

Category: ファイナンス / 0 Comments: Post / View

堀江貴文社長の納税額は1391万円
ニッポン放送の亀渕昭信社長が1751万円
ソフトバンク・インベストメントの北尾吉孝最高経営責任者は1億2644万円

楽天の三木谷浩史社長は3億1253万円
全国87位に入ったソフトバンクの孫正義社長は納税額3億3242万円

だと。

ちなみに、最新ニュースによると、
売上高は前年同期比271・2%増(約3・7倍)の300億円、経常利益は同45・0%増の30億円と増収増益だった。(2005年5月19日11時48分 読売新聞)

だと。

結構ホリエモンは慎ましい生活しているじゃんか。
他方地味に見える奴に限って高収入だな。この数字はあくまでも納税額だからその2,5倍以上の収入があるんじゃないか?

北尾にしても、亀にしても、オーナーじゃないサラリーマン社長にしてはすごい額だな。
経営陣は日本もアメリカ並みの高収入の時代になったのか。しかし、株主責任を取らない(要するに株主利益優先でない、利益に対して最善を尽くさない)日本企業の経営者でも高収入を得られるのであれば、アメリカより楽で高収入とかなりおいしいんじゃないか?

Comments