›5 19, 2005

労働条件と就業意欲

Category: HR(人事) / 0 Comments: Post / View

労働条件はずいぶんかわったな。

夏休みはどこかへ行かれましたか?
日本人のサラリーマンの夏休みは短い。だから夏休みの1日、1日が非常に
重要です。でも、疲れきってゴロゴロしている人も多かったのでは?

ちなみに、欧州では1~2ヶ月の休暇をまとめて夏にとります。

ヨーロッパの人々のほうが文化の成熟度が高いこと、理解する必要あります。

▼ 労働条件と就業意欲 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

( ^∀^)「話を聞いてみると、仕事が好きだって人と仕事を必要悪と見る人
     に別れるね。」

あ、そう?前者の方が幸せな人生を送れるのにね。

(^-^) 「今のボクの立場のように人を雇う側だと、仕事を楽しんでもらい
     たいけど」

人は「報酬」が「貢献」を上回らなければ働かないと言われているけど、
長期化する経済の低迷下では良い労働条件を探すのはすこぶる困難かもね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 解説 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
失業率が増加している。理由は2つある。

1.景気の低迷
2.労働市場の構造的変化

失業率の増加とは次のように考えられる。

1.求人の大幅減少
2.求職者の大幅増加

景気が低迷する中での労働需要の創出は困難だが、はたして構造的変化とは
いったい何であろうか?

これが重要である。

1.グローバル化、情報化
2.高齢化、女性の職場進出
3.パートタイム、フリーターの増加


他にも細かい事は色々ある。周りを見渡してみよ。

第2新卒の増加。
外資系の進出
etc,etc

さて、これまでSkillstorageで書いてきたように、若年層を中心に失業や
転職に関する意識が変化している。

まさに、本質的な構造変化だ。

このような構造変化で何が重要と言えるか。

答えは「転職」だ。

アメリカ人が転職を重ねるほど、キャリアが高いと認識されるのに対し、
日本は逆である。
そもそもキャリアとは英語で、アメリカ人はころころと職を変えて、いかに
自分が生き残る力があるかアピールしてきた。
ここで転職とは、職の内容を変えない転職だけでなく、まったく違う分野で
別の職につく転職をも含んでいる。


さて、転職には何が重要か?

能力だ。

では、能力はどのようにして培われるか?色々ある。

重要なのは、
1.OJT中心とした業務経験の蓄積
2.自己啓発

後者が重要視される傾向にある。自社の業務に精通するだけでは、自社の
倒産に対応ができない。

言い忘れていた。失業には3種類ある。

1.需要不足失業
2.構造的失業
3.摩擦的失業


さて、いったん結論が出た。

失業率は増加傾向にあるが、本質的なことは労働市場の構造的変化である。
構造変化への対応のためには転職が重要である。

転職には能力が重要だ。でも、非常に優秀な人がいる一方で、ほとんどの人は
能力がなくて転職を考えている。

能力のない人は必要ない。転職が出来ない!!

どうするか?

(つづく)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ コラム ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
首相の靖国参拝はどうか?

日をずらしていなかったら、短期的には恐らく日本に悪影響が多かった。
まあ、しゃーない判断だったのではないか?

15日の靖国は暴動が起る騒ぎであった。

さて、何故日本は戦争責任と戦後50年以上たった21世紀でも言われつづ
けるのか?

理由は簡単だ。敗戦国だからだ。


アメリカ、イギリスは負けたことがない。

英語が世界でどれほど話されているか?スペイン語もそうだが。

英語の利用度を見るだけで、その植民地化支配の広さがわかる。世界規模だ!


感心するのは、イギリス人は植民地化のプロだということだ。
植民地化の歴史が長いだけあって、やりかたが狡猾だ。
例えば、一部の民族を優遇しるだとか、オーストラリアでそうだったように
現地民族の子を親と離し、子を白人文化にどっぷりと漬からせる手法だ。


民族の歴史は親から子へと受け告がれる。子が白人の歴史を受け告いだ。


いずれにせよ、日本のあの戦争の意義は、白人のアジア植民地化支配に対する
開放であった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
http://www.skillstorage.com/
mailto:fatty@skillstorage.com
登録・解除は以下のURLで行うことができます。
http://www.skillstorage.com/subscribe
SkillStorageを友達に紹介しよう。
Get it http://skillstorage.com/kei/oemail/
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、
当編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000~2001
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本のために死んだ戦死者への冒涜だけは許せない。忘れるな!!

Comments