›5 19, 2005

IE(Industrial Engineering) 

Category: マーケティング / 0 Comments: Post / View

今読み直してみると、靖国問題は今だになんの進捗も無いね。4,5年経っているのに。
靖国神社には多くの外国人主賓がこれまでも訪れているという事実も、形骸化しちゃっているのかな?

野党の連中はしきりに首相の靖国参拝を反対しています。
ここまで、反対するのは、靖国参拝を中止させることによって何らかのメリット
があると考えられます。

日本だけでなく、他の国の視点でも考えなければならない。

そう言う人に限って、中国共産党や左翼よりの考え方だったりします。

有限実行の首相が、靖国参拝できるかは非常に重要です。

▼ IE(Industrial Engineering) ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━

IE(Industrial Engineering)

生産技術、生産工学、経営工学とも呼ばれる。

先日日本で発売となったゴールドラットによる『ザ・ゴール』。

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
4478420408
エリヤフ ゴールドラット 三本木 亮

ダイヤモンド社 2001-05-18
売り上げランキング : 6,240

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス チェンジ・ザ・ルール! クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか? 在庫が減る!利益が上がる!会社が変わる! ― 会社たて直しの究極の改善手法TOC 思考を変える!見方が変わる!会社が変わる!―会社のダメなところがわかる“TOC思考プロセス”


アメリカで出版されたのは1984年だが、ゴールドラットが、長い間日本
における翻訳を許可しなかったのだ

「本書が日本語で出版されると、世界経済が破滅してしまう。部分最適の改善
にかけては超一級の日本人にこの全体最適の手法を教えては、貿易摩擦が再燃
して世界経済が混乱する。」

だと。メディア向けのリップサービスというか傲慢というかどう思われるだろ
うか?

ゴールドラット提唱のTOC(Theory of Constraints:制約条件の理論)は本を
読むことは製造業のみならず、SCM関連のIT技術者にも必須となった。


さて、
IEはテイラーが20世紀初頭に製造業を対象として行った時間研究、ギルブレス
が行った動作研究により基礎が確立した。

IEは人、整備、材料、方法を分析する。

■工程分析
工場では材料や部品が加工され、付加価値がつく。その順序が工程だ。


■作業研究
合理的な作業方法や標準的な作業時間を求めて、生産性を高めようとする研究。

そのために動作研究と時間研究が行われる。
・動作研究には作業を基本的な動作要素(サーブリック)に分解し、測るサー
ブリック分析が代表的である。

・時間研究は作業にかかる標準的な時間を測定し分析する。
断続的な作業観察から測定する「ワークサンプリング法」、作業を共通の動作
に分類し、各動作時間を加え合せて標準時間とする「PTS法」、過去の類似作業
の作業から推定する「標準資料法」がある。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ コラム ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大好きなモス・バーガーが潰れた。

筆者がお気に入りだったモス・バーガー。よく休日に本を読みながら、モス
バーガーとチリドッグとアイスコーヒーを飲んで、タバコを吸うのが楽しみ
であった。

そのモスはずいぶんと辺鄙(へんぴ)なところにあって、でも大人の客がい
つもいた。マックと違ってうるさい子供やギャルがいないのが落ちつけた。

そのモスでバイトしているおばちゃんは特別だった。20代後半から30台前半
だろうか?おばちゃんというよりお姉さんか?モスは注文を聞いてからつく
るのだが、できるのが遅い。タバコをだいたい1本吸い終わった頃にもってきて
くれて、ペコリと「ごゆっくりどうぞ」とやってくれる。

実にアットホームな雰囲気だった。

先日の休日、いつものように本をもってそのモスにいったら店がなかった。
潰れたのだろう。残念だ。

近くにマックがあるがダメだ。他のモスでもダメだ。

モスは店ごとに雰囲気が違うのだ。

この気分はきっと、Mac(マッキントシュ)のユーザーのそれと同質だ。

MS社(マイクロソフト)に押されて、どんどん肩身のせまくなるMac
ユーザー。他にもいろいろあるかもしれない。

ユニクロの影、メジャー音楽の影。

僕らのこだわりは、売上至上主義と戦略的マーケティング中毒によって失わ
れるのかもしれない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
http://www.skillstorage.com/
mailto:fatty@skillstorage.com
登録・解除は以下のURLで行うことができます。
http://www.skillstorage.com/subscribe
SkillStorageを友達に紹介しよう。
Get it http://skillstorage.com/kei/oemail/
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、
当編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000~2001
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
首相が毅然として靖国に参拝できるよう応援しよう。

Comments