›5 18, 2005

恐怖の倒産

Category: アントレ(起業) / 0 Comments: Post / View

(゜д゜) 「取引先がこけた。大変だ。さらに家族が首をくくってしまった!!」

一時期銀行の貸し渋りで多くの中小企業が苦しみ、自殺した。だが、今だって
不況だから倒産は多いね。

(^^;)「そうやね。中小企業の社長にとっては会社は人生そのものだからね。」

サラリーマンだって会社が人生そのものではないかい?一生懸命満員電車に
毎日何十年も乗って通っているではないか。

( ´∀`) 「いや。サラリーマンは気楽だ。会社がこけても責任を取る必
       要がないからね。5時になったらさあ残業つくぞくらいにしか
       思っていない人が大半だと思うな。それがこの国のしくみかも」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 解説 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成12年の倒産件数は対前年比22%増の18,769件となり、特別保証制度の創
設に代表される政府の金融システム安定化対策の効果が見られた平成11年の
状況と比較すれば増加に転じている。(中小企業庁)


□倒産
始めがあれば終りがある。これは悲しい真理なり。
倒産という定義はなく、以下の場合に倒産したと言われる。
・何らかの法的倒産手続の申立てがなされた時。
・不渡手形・小切手の発生により銀行取引停止処分を受けた時。


□破産
破産には3つの原因がある。
1.支払不能
-->履行期が来た債務を弁済することが出来ない状態のこと
2.支払停止
-->手形の不渡など、支払不能を外部に表示する行為をなすこと
3.債務超過
-->債務の評価総額が資産の評価総額を上回る状態にあること。


□会社更生
会社更生とは、破産に至る比較的早期の段階で事業の継続が困難な株式会社
の債権を目的とする手続のことである。

窮地にある再建見込のある株式会社について、債権者、株主その他の利害関
係者の利害を調整し、その事業の維持・更正を目的とする。

□会社更生法
対象は株式会社のみである。
上記の目的から結果的に大規模な会社のみが対象となっている。

以下の特徴がある。
・会社更生手続の適用対象となるのは、株式会社、それも実際には倒産すると
 社会に与える影響が大きい大規模会社となる。
・会社更生手続中は担保権の実行は禁止されている。
・裁判所および厚生管財人の権限が強大であり、債権者の利益よりも会社の
 再建に重点が置かれる。


□民事再生
民事再生とは、経済的に窮地にある債務者の事業または経済生活の再生を
図ること。SOGOは大企業だったが。


□民事再生法
和議法に代る新法として平成12年4月1日に施行された。従来の和議法の欠点を
補い、経済的に窮地にある債務者の事業または経済生活の再生を図ることを
目的としている。
原則としてこれまでの経営者が経営を存続できる。
対象は通常は中小企業。

以下の特徴がある。
1)法人企業だけでなく個人企業であっても利用が可能
2)支払不能や債務超過といった経営破綻状態に至る前に申立てを行うことが
 できる
3)債務者が事業経営権を保持できるため、現在の経営者の経営能力や信用を
 企業再建のために活用できる

※従来の和議法の欠点
1)破産原因(支払不能や債務超過)が生じていることが手続開始の要件とされ
 ていた
2)申立てと同時に弁済計画案を提出する必要があった
3)担保権の行使が制限されないため、事業継続に必要な財産が担保権実行に
 より失われる恐れがあった、
等が挙げられる

このように民事再生法に基づく再生手続は経営再建を目指す中小企業に
とって非常に使いやすい手続であることは事実であるが、再生手続開始
の申立てを行った企業のすべてが容易に再建を遂げられるわけではない。
民間調査機関の調査によれば、申立てを行い、実際に裁判所の認可決定を
受けたのは平成13年2月までで122件となっている。

また、再生計画の認可に至らなかった事例が同時点で31件判明している。
結局のところ、再生計画案について債権者の同意を得ることができなかった
ために再生手続廃止の決定がなされ、破産宣告される企業も少なからず存在
するのが実情と言える。(中小企業庁)


□会社の解散事由
解散とは会社の法人格(権利能力)の消滅原因である法律事実のことである。
以下の事由による。

1.株主の意思による解散
・定款所定の解散事由の発生
・株主総会の解散決議
・会社の合併

2.株主の意思によらない強制的解散
・破産
・解散を命ずる裁判
・休眠中の会社の整理
・特別法上の原因

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ コラム ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新しい教科書。本当に新しくて革新的です。日本の歴史を学ぶことの意義が
わかる教科書です。

この本、amazon.co.jpでは5星かゼロかの両極端の評価を受けている。

新しい歴史教科書―市販本
4594031552
西尾 幹二

扶桑社 2001-06
売り上げランキング : 1,156

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新しい公民教科書―市販本 国民の歴史 国民の道徳 国民の教育 韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する―歪曲された対日関係史


読んでみると面白いのだが、明らかにこの本を読んでいないのに批判を書い
ている人がいることである。

大抵この本に批判を寄せている人の論理はメチャメチャで笑えます。

うちの母にプレゼントしたところ、とても喜んで感動してくれました。
是非みなさんも実際にこの本を手にとって読んでみてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
http://www.skillstorage.com/
mailto:fatty@skillstorage.com
登録・解除は以下のURLで行うことができます。
http://www.skillstorage.com/subscribe
SkillStorageを友達に紹介しよう。
Get it http://skillstorage.com/kei/oemail/
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、
当編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000~2001
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回は言いすぎた。ワンちゃんは可愛いよね。ペットだよね。ごめんなさい。

Comments