›5 16, 2005

コアコンピタンス

Category: 経営戦略 / 0 Comments: Post / View

前回のアンケート。皆様ご回答ありがとうございます。
アンケートの前に、筆者が怒りにまかせて犯人をこき下ろしたので皆さん冷
静に判断できなかったかもしれません?申しわけありません。

質問: 子供を殺したのが精神病患者だったら無罪にするべきか?
無罪にするべきだ 24人 (6%)
死刑にするべきだ  375人(94%)

皆様からのご意見
http://clickanketo.com/cgi-bin/cb.cgi?q0000523050


▼  コアコンピタンス  ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(´д`;) 「社内ベンチャーで若者宝石ブランドを企画したのはいいが、
      結局僕たちだけの力じゃ製造から販売までできない。」

そうだね。自分たちだけでできないことはアウトソーシング(業務の委託)
をしないとね。

(´ο`) 「そう。親会社の販売力、物流を使うことになる。では、僕らは
      何に専念するべきだろうか?」

若者向けブランドを企画したのだから、その企画力とマーケティング力が
コアコンピタンスになるんじゃないか?

(・・;)「何ですか。それ?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 解説 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Vol.43「経営戦略」で
戦略が組織を動かすのか?
それとも組織が戦略を規定しているのか?
と書いた。

ジャック・ウェルチが言う「選択と集中」がブームになり、環境変化にスピー
ディーに対応できる機動的な組織構造が研究され、戦略と組織が相互に依存
する流れが強まっている。

つまり「戦略」と「組織」は分離して進めることはできないのだ。
両者はハンドルと車輪だ。両方が連動した企業行動になってこそ高い成果が
発揮できる。

□コア・コンピタンス
特に近年では競争優位性の源泉を企業内部に求めるアプローチが盛んになって
きている。
他社には提供できない利益を提供する企業内部に秘められた独自のスキルや
技術の集合体である中核能力をコア・コンピタンスという。

トム・ピーターズの言うところの「Wow」のことだ。

このコア・コンピタンスの研究は現在進められている最中だ。

こういったオタク理論がもっと知りたかったら「ハーバード・ビジネスレビュー」
みたいな雑誌を読んでみたら?
ビジネスマンが仕事をする上ではあまり役に立たないかもしれないが・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ コラム ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□SkillStorageのマーケティング思想
21世紀は新しい時代だ。
既存のマーケティング手法の効果が疑われ始めているのは、これまでにも
説明した。新しいマーケティング手法が必要なのだ。

21世紀のマーケティングの成功例を少し見てみよう。
例1)ユニクロ
10人中3人くらいユニクロを着ているのではないだろうか?
良いものを安くで爆発的に売れている。
僕もユニクロのパンツを愛用している。
だが、ユニクロの製品は嫌いだ。
何故ならば、男と女の区別がないからだ。これこそが、新しい時代と言える
のかもしれない。だが、僕は嫌いだ。
男は男服、女は女服が好きだ。

例2)モーニング娘。
素人参加型番組から登場した芸能人だ。
我々、生活者から敷居が低いことからこれだけの人気を集めているのかも知
れない。(プロモーションを受けいれた者のレベルが低いだけかもしれない
が。。。)
21世紀は企業も玄人も素人も関係ない。ドゥ・ハウスの言うように誰もが
生活者として発信できる時代なのだ。
だが、僕はモーニング娘。は嫌いだ。
芸能人はプロに徹するべきで、素人はいらない。
熱海や湯河原から芸者が消えた。
キャバクラでも素人の女の子が人気を集めているそうだ。
気持がわかる。だがプロの接客を忘れてしまったのか?!

例3)おいしくないラーメン屋が人気
ラーメン屋はプロモーション中毒にかかっている。
最近では娘さんたちも気軽にに入れるような店が人気だ。
店の名前も覚えやすく、おしゃれだ。
だが僕が求めているラーメン屋は、昔からの頑固親父がつくっている、店は
汚いけど味は抜群のラーメン屋だ。
プロモーションよりプロダクトが大切だ。

成功例をさんざん批判したが、SkillStorageが目指すマーケティングとは
何か?
僕が好きなプロダクトを2つだけ紹介しよう。
1)ICQ(www.icq.com)
97年くらいに友達から紹介されたチャットだ。初めてICQを触ったときは
愕然とした。他にもチャットはあったが、ICQのアイデアは最高だった。

2)Napster(www.napster.com)
MP3交換サービスだ。アイデアが抜群なだけでなく、デザインが気に入った。

どちらも万人受けするプロダクトではないことが重要だ。

SkillStorageは以下のマーケティングを目指す。
10客がいたら10人に受けいれられるプロダクトではなく、9人に拒絶
されても1人に熱狂的に支持されるプロダクトをつくる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
http://www.skillstorage.com/
mailto:fatty@skillstorage.com
登録・解除は以下のURLで行うことができます。
http://www.skillstorage.com/subscribe
SkillStorageを友達に紹介しよう。
Get it http://skillstorage.com/kei/oemail/
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、
当編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000~2001
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
仁義。この世で最も大切な言葉だ。ヤクザのお控なすってって意味じゃないぞ。

Comments