›5 16, 2005

経営管理

Category: 経営戦略 / 0 Comments: Post / View


タクシー業界が規制緩和を間近に控えている。

東京の『コンドルタクシー』がマイレージサービスを開始し、リピート率が
70%という話を読者から聞いた。

この読者さんも筆者も是非、このタクシー会社の情報が欲しい。


▼  経営管理  ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(^-^) 「社内ベンチャーだけど、ぼくも経営者の一員になった。ワンマン
 経営でがんばるぞ!」

確かに君はワンマンタイプの経営者だね。でも効果的かもね。

(丶`∀´) 「うん。あと経営者の仕事と言えば、銀座の高級クラブに通う
       ことかな?」

もうバブルは崩壊したのだよ。くだらないこと言ってないで帝王学でも学ぶ
べきじゃないのか?

(`_´メ) 「そうだった。社員がいるから責任感も重大なのだ。これはも
      しかして日本中の経営者が忘れている盲点だったりして」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 解説 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□経営管理って何だ?
経営学という学問があるほどで、企業は生き物のように多面的な要素、振舞
いをする存在である。
そのため、多くの研究や理論が生まれ、マネジメント・ジャングルと呼ばれ
るほど用語や定義がたくさん存在する。

「経営戦略入門」では経営学の進歩に大きな影響を与えた経営理論の歴史的
変遷をたどっていくこととしよう。

ところで、経営学はアメリカが先進国であり、その理論・研究はほとんどが
アメリカ経営学から産まれたものなのだ。

ざっくりとその歴史を説明してみよう。

□古典的管理論
アメリカ人テイラーが取組んだ科学的管理法による合理性の追及がそのルーツ
だ。
人間をまるで機械と見なし、労働力・生産性の増大を追及した。
そのため批判も多いが、とにかく彼は近代経営学の父と呼ばれる。

□人間関係論
人間をまるで機械と見なした古典管理理論の反省、アンチテーゼとして登場
した理論である。
企業の人間行動研究のルーツはここにある。
人間関係論は長期間に行われたホーソン実験において発見された「インフォー
マル・グループ」に端を発する。
インフォーマル・グループとは職場の人間関係の中に存在し、企業組織の中
で自然に発生した非公式集団のことである。

余談だが、OLさんの中にもインフォーマル・グループとグルと呼ばれるボス
的存在の女性がいるらしい。例え部長クラスでもそのグルを怒らせるとたち
まち悪いうわさが社内や多方面に広がってしまう。(大汗;;)

□リーダーシップ論
企業においては、共通目的に向って、立場や問題意識の異なる企業構成員の
努力を集中し、発揮させることが必要であり、リーダーシップが重要なのだ。

□人的資源管理論
まあ、これは人事労務の問題だけど、労働者の働く意欲を探り、高めるため
の研究のことですな。
企業を構成しているのは所詮労働者の集合であり、労働者の意欲(士気)を
高めることは最重要課題だ。

□近代組織論
組織はシステムであると考えられる。つまりバーナードっていう学者が言う
ように組織は2人以上の人間の意識的に調整された行動・活動はまた諸力の
システムなのだ。
サイモンはさらにそれを進化させ、労働者がものごとを一定水準で現実的に
受けいれる満足化原理で行動する「経営人」モデルを提唱した。

□コンティンジェンシー理論
コンティンジェンシー理論は、状況の違いに着目していくつもの優れた成果
を生んだ。
コンティンジェンシー理論とは、おかれている環境条件が違えば適合する組
織も異なり、良い成果もあげられないという考え方である。

□経営戦略論
経営戦略については、Vol.43で説明した。

これから「経営戦略入門」ではマーケティングだけでなく、いよいよ本格的
に経営戦略について説明していく。覚悟はいいな?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ コラム ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□教室に包丁男

いつからだろう。こんなキチガイが現れるようになったのは。
まるでこの世の終りだ。

精神病患者なのだろうか。
昔は精神病だろうが、子供を殺すようなキチガイは捕まえたら殴り殺すこと
ができた。(物騒な表現だが。。。)

ここで読者に問う。

子供を殺したのが精神病患者だったら無罪にするべきか?

◆無罪にするべきだ
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00005230a51 >
◆死刑にするべきだ
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00005230ac2 >
■途中経過・最終結果を見る
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00005230ae0 >
■コメントボード
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/cb.cgi?q0000523050 >

□前回のアンケート結果
質問: 田舎と都会どちらで生活をしたいですか?
■都会 133人 (45%)
■田舎 161人 (55%)

なんでこんな質問したかって言うと、先週末ある地方都市に行ったのですが、
あまりにも寂れていて物価が安く、バブル期に億したリゾートマンションが
激安で買えると知ったからです。

周りは自然に囲まれて、牧場で牛の子が産まれるところが見れます。
筆者は都会育ちですが、こんな環境で子供を育てて、心が豊かになって欲しい
なぁと思ったのです。

読者さんのコメント
http://clickanketo.com/cgi-bin/cb.cgi?q0000513926


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
http://www.skillstorage.com/
mailto:fatty@skillstorage.com
登録・解除は以下のURLで行うことができます。
http://www.skillstorage.com/subscribe
SkillStorageを友達に紹介しよう。
Get it http://skillstorage.com/kei/oemail/
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、当
編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000~2001
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんなニュースを聞くと「絶望感」でいっぱいになる。誰か吹き飛ばしてくれ!

Comments