›5 14, 2005

経営戦略

Category: 経営戦略 / 0 Comments: Post / View


SkillStorageのメルマガの転送は自由ですよ。文章を書き変えなければね。
友達への紹介はホームページのTopからもできます。

今回からメルマガの本題でもある経営戦略について扱っていきます。

戦略が組織を動かすのか?
それとも組織が戦略を規定しているのか?
日米の戦略の違いとは?

じょじょに明らかになっていくでしょう。

▼ 経営戦略 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(^-^) 「戦略って軍事用語だよね。戦略と聞いて思い浮かべるのは戦争で
 どうやって他国の領土を奪うかだね。」

経営戦略という言葉は確かに軍事用語から来ているね。ビジネスの世界も
戦争といっしょで利益の奪い合いだからね。

(^^;) 「恐ろしいね。歴史では戦争は神の名のもとに行われてきたけど、
 悲しい悲劇はくり返されてしまったね。」

まあ、ビジネスの戦争は命の奪い合いじゃないからね。利益の奪い合いで
あることはあるけど。

(`д') 「戦争だって命の奪い合いが目的ではない。利益の奪い合いの結果
 として血が流されてきたのではないの?」

まぁそうかもね(汗)。とにかく僕らの住んでいる世界は競争社会になって
きているから、今後はミクロ的には個人の戦略も必要となりそうだね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 解説 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□経営戦略とは何か?
企業の目的はゴーイングコンサーンとよく言われる。
ゴーイングコンサーンとは「企業の永続性」のことだ。
要するに潰さないことだ。

企業は株主のものである。
株主が期待するだけの利益を出さなければならない。
さもなければ、株主はその金を別の企業に投資するか金利目的で銀行に貯金
でもするだろう。

経営戦略とはゴーイングコンサーンであるための企業の舵取りのことである。

□4つの経営戦略
経営戦略は次のように捉えることが出来る。
1.環境変化への対応
2.競争上の優位性の確保
3.成長する方向性の模索
4.経営資源の有効配分

20世紀最も企業価値をあげた経営者と呼ばれるジャック・ウェルチ。
彼の経営手法は「選択と集中」と呼ばれた。

「選択」とは「1.環境変化への対応」「4.経営資源の有効配分」であり、
「集中」とは「2.競争上の優位性の確保」「3.成長する方向性の模索」と
分類することが出来る。

この4つを自分自身に当てはめてみよう。
ビジネスマンの価値を考えると、市場価値つまり給料を最もあげることだ
と考えられる。(それが幸せとは言わないよ!)

自分に投資した額以上の給料、費やした労働力以上の給料を得るために、
あなたならどうする?

ヒント:株主にとって良い企業が従業員に対して良い会社であるとは限ら
ない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ コラム ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□チーズはどこへ消えた?

ベストセラーになったこの本を読者諸君は読んだだろうか?
この本は童話形式で環境変化に対する教訓を提示している。様々な大企業で
研修用としても利用されているが、子供から年寄りまでビジネスマン以外も
読める内容である。

「チーズはどこへ消えた?」という本編は半分で残りの半分はこの本を読ん
でどのような効果があったかとある同窓会での「チーズはどこへ消えた?」
のディスカッションで締められている。

1時間くらいで読める内容だ。詳しくは実際に本を取ってもらいたいが、
「チーズはどこへ消えた?」ではある迷宮が舞台で2匹のねずみと2人の小人
が登場する。

彼らにとってチーズは人生の目標そのもので、チーズを迷宮で見つけるのに
とても苦労したがついに見つけた。

見つけたチーズは大量で、ねずみも小人もとても満足した。
ねずみは、チーズを見つけた後も生活を変えないが、小人は怠慢になった。
そしてある日突然チーズが消えた。

ねずみはすぐに別のチーズを探しにあてもなく迷宮を探しに行った。だが、
小人はなぜなくなったかばかり考えて、探しには行かなかった。

小人の一人はやがて、考えていてもしょうがないと思い、迷宮に探しに行く
決意をする。だがもう片方は、なくなった原因を追求する。探すのは困難だ
し、第一チーズがあるか解らないからだ。
結局探しに旅に出た小人は大量のチーズを見つけ幸せになる。

この本についての感想は人様々である。変化に対して迅速に対応することの
重要性を説いていて、筆者の場合プラス思考で積極的に行動しようと思った。
だが、押し付けがましさも感じた。


あまりにもアメリカの価値観を押し付けられている気がした。また、カスタ
マーレビューで何人かが書いているようにこの本は競争社会を前提に書かれ
ている気がする。

この本が企業研修で使われるのは理解できた。
経営戦略はいかに素早く環境変化に対応できるか、競争者よりも速くチーズ
(競争上の優位)を獲得できるかだからだ。
私達の住む社会は競争社会である。この本の童話は競争社会で勝利を得るた
めの心構えとしてのメタファーなのである。

Rolling stone gathers no moss.という諺がある。イギリスでは「職を変え
てばかりいると金持ちにはなれない」、アメリカでは「常に活動している人
は新鮮で沈滞しない」と解釈される。

この本はアメリカのamazon.comでは★★★★のカスタマー評価だが、イギリ
スのamazon.co.ukでは★★★の評価だ。
(下記URL参照。URLが長すぎて切れてますので、くっつけてクリックして)
☆amazon.com
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0399144463/o/qid=988721006/sr=2-1/104-5176757-3060743
☆amazon.co.uk
http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/0091816971/o/qid=988720954/sr=2-1/026-8809336-8972432

UKのほうではカスタマーレビューは最初の方は★1個だけの酷評が続いている。
スコットランド人のレビューで面白かったのは、「この本は最初たくさんの
大企業の社長のお褒めの言葉が乗っているが、従業員が誰も誉めないのは何
故だろうか」と皮肉を書いていたことだ。

日本の反応はどうだ?
☆amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/customer-reviews/-/books/459403019X/qid=988639945/sr=1-1/249-7127421-6053158
☆Yahoo!
http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=books&action=l&tid=30762948f0&sid=2075794222

ところで、当メルマガはマーケティングを扱っているので、次回はこの本が
何故売れたかを分析してみよう。

459403019X
チーズはどこへ消えた?
スペンサー ジョンソン Spencer Johnson 門田 美鈴

バターはどこへ溶けた? Who Moved My Cheese? 人生の贈り物―あなたの探し物は何ですか? プレゼント The Present: The Gift That Makes You Happy and Successful at Work and in Life
by G-Tools

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
http://www.skillstorage.com/
mailto:fatty@skillstorage.com
登録・解除は以下のURLで行うことができます。
http://www.skillstorage.com/subscribe
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、当
編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000~2001
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
洗脳に気をつけよ!オウム信者みたいになるな!自分で判断せよ!

Comments