›5 13, 2005

起業家の特性

Category: アントレ(起業) / 0 Comments: Post / View

当時はまだ小泉さんじゃなかったのか。。

前回のアンケートの結果は以下のようになりました。

質問:あなたは今財布にいくら入っているか見ないで分りますか?

1 私は男でいくらかわかる 123人 40%
2 私は男でいくらかわからない 76人 25%
3 私は女でいくらかわかる 68人 22%
4 私は女でいくらかわからない 41人 13%
合計 308人  

ご協力有難う御座いました。
男女ともに60%くらいの人が財布にいくらあるかわかっています。
男女でお金に対する執着度に差があると思っていましたが、気のせいのよう
ですね。
ちなみに筆者は見ないと分りません。いやいつも空かな。
お便りをくれた方、コメントをくれた方有難う御座いました。
コメントはこちら↓
http://clickanketo.com/cgi-bin/cb.cgi?q0000420857

今度は政治のアンケートを実施します。

質問:自民党総裁選は誰が良いと思いますか?

◆麻生 太郎
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00004317a01 >
◆橋本 龍太郎
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00004317a72 >
◆亀井 静香
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00004317ae3 >
◆小泉 純一郎
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00004317a54 >
■途中経過・最終結果を見る
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00004317a90 >
■コメントボード
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/cb.cgi?q0000431713 >

各立候補者の主張する政策は新聞等を見てくださいね。

▼ 起業家の特性 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(`´) 「よっしゃ!今から起業家精神を養うぞ!!」

成功した起業家はどんな性格の人たちかわかるかい。

(^_^) 「努力家かなぁ。それともアイデアマンかなぁ」

君は何か長所があるかい?

(^O^) 「うん。粘り強さがあると思うよ。気に入った女の子は絶対ものに
 するまで粘り続けるんだ」

ストーカーにならないように注意したほうが良いよ。でも突出した人材が
企業家なって成功する傾向があるね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 解説 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□成功した起業の特性
わが国における成功した起業の特性を見てみよう。
1.起業家の年齢が若い企業ほど売上高成長率が高い
2.起業家の年齢が若い企業ほど利益率が高い
3.起業家の年齢が若いほど成功認識が高い

□VC(ベンチャーキャピタル)
上場・店頭登録を行っていないベンチャー企業に対して専門に投資や融資を
行う機関である。
ベンチャー企業の株式を取得したり、経営指導を行い株式公開することでキャ
ピタルゲインを得ることを目的としている。

□VCと金融機関の相違点
VCが株式価値の増大と言うハイリターンを目的にしており相応のリスクを負
担するのに対して、金融機関は利息収入・貸付金の回収を目的として債権保
存をはかる。

□創業者に必要な素質
事業を実際に行うものと株主であるVCでは創業者に必要な素質に対する認識
のズレがある。
■事業者側
1.決断力・積極性
2.幅広い人脈
3.忍耐力・粘り強さ
■VC側
1.環境変化に適応する柔軟性
2.決断力・積極性
3.誠実さ

□創業の動機
以下のような動機がある。
1.自己実現
2.事業化できるシーズ(アイデア)があった
3.社会貢献を図りたい
4.多くの収入を得たい
5.自分の判断で仕事をしたい

□学生・企業志望家の創業意識
(財)VECの調査では以下のようになっている。
1.独立して事業を行っている人を見て
2.有名な起業家に憧れて
3.大企業の硬直的組織に限界を感じて

いずれにせよ、企業家予備軍は自分の能力を試したいようだ。
「自己への挑戦」
皆さんはどうだろうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ コラム ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在はブランドの時代であるといえます。
以前4PのProduct(製品)のブランド戦略を紹介しました。
ブランド価値を高めることは、企業活動において非常に重要であると認識し
て戴いていると思います。

ヴァージン・グループ会長のリチャード・ブランソン氏をご存知ですか?
大企業の経営者として有名ですが、熱気球で世界を一周するというでかい夢
を持った冒険家としても有名です。

ブランソン氏の存在そのものがヴァージンのブランドであると私は思ってい
ます。
規制や業界と戦いながらヴァージン・アトランティック航空を立ち上げ、
コカ・コーラに挑みヴァージン・コーラを作り出したその姿に世界中の人が
感激しました。

ブランソン氏の挑戦する姿は挑戦する「ヴァージン」に重なり、企業の良い
イメージとなっております。

経営者を含め人の上に立つ人は、誰よりも努力し、挑戦しつづける必要が
あると思います。
経営者にとって会社や社員は自分を写す鏡ではないでしょうか。
サラリーマンも同じだと思います。

部下は自分を写す鏡です。部下がやる気がないと嘆くのなら、誰よりも長時
間仕事し、努力し、成果を出す必要があると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
http://www.skillstorage.com/
mailto:fatty@skillstorage.com
登録・解除は以下のURLで行うことができます。
http://www.skillstorage.com/subscribe
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、当
編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
金のためじゃない。喜びのためじゃない。ただやりたいだけだ。

Comments