›5 13, 2005

アントレプレナーシップ

Category: アントレ(起業) / 0 Comments: Post / View

2001年の記事なので、だいぶ状況も変わったかな。

配信システム『めろんぱん』殿より以下の推薦文を戴きました。
ありがたいです。

地球的規模で拡大する熾烈な企業間競争、一体何が経済を動かしているのか、
そしてこの時代を勝ちぬく術はあるのか。複雑な経済システムの中で成功を
おさめるための感性をみがき、戦略立案スピードを加速する経営学マガジン。
ライバルに先を越される前に読むべし。

▼ アントレプレナーシップ ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(^-^) 「ぼくは将来日本一の宝石屋になりたいんだ」

何で?

(^o^) 「宝石が好きだからさ!女性が宝石を身につけることによって、
 その女性の魅力を最大限に引きだすことができるんだ」

へー。そうなんだ。でも宝石屋さんの企業理念とは違うんじゃないのかな?

(^O^) 「そうやね。今は会社で勉強させてもらっているけど、将来は自分
 で起業して、日本一の宝石家になるぞー!!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 解説 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□アントレプレナーシップ(企業家精神)
アントレプレナーシップとは何か?
1.存在しない無の状態から価値を創造する進取の気性
2.イノベーションを引き起す力

□6つのアントレプレナーマインド
「ベンチャー創造の理論と戦略」でティモンズは記している。
1.コミットメントと強固な決意
2.リーダーシップ
3.起業機会への執念
4.リスク、曖昧性、不確実性に対する許容度
5.創造性、自己依存、適応力
6.一流たらんとする欲求

□成功する起業家の特性
またティモンズは以下の特性を明記している。読者諸君は如何程これらの
特性を保有しているか。
1.イニシアチブ
2.リーダーシップ
3.強固な意志
4.忍耐力
5.柔軟性
6.適応力
もちろんこれらの特性が備わっているだけでは起業家となれるとは限らない。
起業家には強固なモチベーション(動機)が必要だからだ。
しかし、本人の特性に加え、経験学習を通じた一定のメンタリティー(精神力)
と行動を習得することにより起業家は育成できる。

□起業家とは何か?
シュペンターは起業家を以下のように定義している。
1.新結合(アイデア)の遂行を自らの機能とし、その遂行にあたって能動的
要素となるような経済主体。

□起業家の動機
シュペンターは起業家の動機を3つ挙げている。
1.私的帝国を建設しようとする夢想と意思。
2.勝利者意思
3.創造の喜び

起業家とは特定のメンタリティーと猛烈なモチベーションを所持した夢想家
と言えるのではないだろうか。

起業家はサラリーマンとは違うのだ。
起業家はサラリーマン社長とも違う。

読者諸君はどのように感じるだろうか。
今後も成功した起業家の特性、企業の現状についての考察を行いたい。

4478731837
アントレプレナーになろう!―ゼロから始める独立・起業のバイブル
福島 正伸

起業家に必要なたった一つの行動原則―成功者は「思い」を5分ごとに確認する 起業家精神―不可能を可能にするバイブル 独立起業バイブル―ゼロから始める起業家入門スタートアップ・ガイド 起業学―事業はシンプルに考えよう 人を集める―なぜ東京ディズニーランドが“はやる”のか
by G-Tools

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ コラム ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さんご承知のとおり、歴史教科書が抜本的に変更になる。
思えば戦後世代の歴史教育はひどいものだった。
外交は中国の言いなりであった。日本は謝罪しか外交の戦術を知らなかった。
そんな中、歴史をはじめとして詰めこみ型の教育を受けてきた我々は、学問
の本当の意味を見失っていたのではないか。

正当に言えば学問とは洞察力を身につけることではないか。

教育とは自立ではないか。

我々が受けた教育も学問も本質を見失っていたのではないか。

教科書が3割もカットされ、以下のような重要な事項が教えられなくなった。
円周率が3.14から3と教えられる時代になった。
月の満ち欠けは満月と三日月だけしか教えられない。
昆虫は3種類までしか教えられない。

筆者も子供達の知識が貧弱になってしまうのではないかと嘆いた。

だが、円周率は調べれば分る。月の満ち欠けは実際に見てみればよい。
昆虫は身の回りにたくさんいる。

教科書では洞察力を身につけるべきだ。知識は自分の関心のあることを調べ
て身につければよい。(教科書からカットされたことは肯定しない!!)

歴史に関しては、これからの子供達は正しい認識で学べるだろう。

21世紀を担うこれからの子供達に乾杯!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
http://www.skillstorage.com/
mailto:fatty@skillstorage.com
登録・解除は以下のURLで行うことができます。
http://www.skillstorage.com/subscribe
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、当
編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天声人語の天声とは天の声なのか?中国の声なのか?

Comments