›5 06, 2005

モチベーション

なぜ、こんな大切なことを書き忘れたのだろうか。
この前、ふと本屋でこの本を手にとって愕然とした。

TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道

杉村 太郎

ダイヤモンド社 2001-06
売り上げランキング : 1,377

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TOEFLテスト英単語3800 英単語・熟語ダイアローグ1200 TOEFL TEST対策完全英文法 スコア730をとるためのTOEIC TESTパーフェクト英文法 TOEFLテストリーディング問題270


何が大切かって?それは本人のやる気だ。
ダラダラやるのと真剣にやるのでは、結果は1万倍くらい違ってくる。

例えば、リスニング教材を電車で聞いていたとする。
景色を見ながら、何気なく聴いていたって、いつまでたっても聞いているだけ
で聴き取れるようにはならない。
真剣に取組む必要があるのだ。

単語だって、知らない単語がなくなるほど真剣に覚える必要がある。

この本がきっかけでそんなあたり前のことを再認識した。
この本の筆者は、勉強を始めるのは早くても深夜1時過ぎてからだったそうだ。
でも真剣にやることで、念願のハーバード留学の夢がかなったそうだ。

メジャーリーグを目指す気分で英語に取組んだそうだ。
ケビン・コスナーの口説き文句を六本木で使ったときの感動は忘れられない
そうだ。そりゃそうだ。

英語は9割の人が挫折する。でもほとんどの人が真剣に取組んでいないのだ。
ちょこっと遊び気分では絶対にダメだ。

短期間でおもいっきり高い目標を設定して、本気で取り込むのだ。


また、「英語は絶対勉強するな」という本がバカ売れした。

この本では、英語は耳から入れ、赤ちゃんが英語を覚えるプロセスをたどる
ことで英語力を身につける方法論を提示している。

先に挙げた本のプロセスとは逆だ。だが、どちらも支持者がいて、反論者が
いるだろう。結局方法は何だっていいんじゃないだろうか?


聞き取り・書き取り用CD付 英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ

鄭 讃容 金 淳鎬

サンマーク出版 2001-05
売り上げランキング : 70,835

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ 初級編 英語は絶対、勉強するな!応用編―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ 英語は絶対、勉強するな!〈2〉不安が消える・疑問がブッとぶ・マジでペラペラ 英語は絶対、勉強するな! 超初級編 (CD付) 英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ

Comments