›4 30, 2005

最終回

さて、これまでメルマガを読んできてわかったと思うが、英語をものにする
には数千時間かかる。何かを犠牲にしなければならないのだ。
しかも途中で勉強を辞めたら何も残らない。だがらやっかいなのだ。

ところで、これまでリスニングとリーディングを重要視してきたがそれには
理由がある。
スピーキング、ライティングは日本人の発想ではできないのだ。
日本人はよく外国人にこんな質問をする。
「何故日本に来たんですか?」
「日本の暮しは大変でしょう?」
「日本人の女の子は好きですか?」
「いつ結婚するのですか?」

これらは全部NGだ。外国人にとって不愉快な質問なのだ。
だから英語が出来ないのに外国人と話すことは危険でいっぱいなのだ。
個人的な問題ではない。あなたが外国人と話をするとき、あなたは日本人の
代表なのだ。(ちょっと大げさ?)

英語圏と日本では文化も違えば発想も違う。

アメリカ人の黒人のコメディを見てみよう。さっぱりわからん。
理解できないのだ。

日本人の発想では、まず「下手な英語ですみません」と外国人に切りだす。
だが、外国人はこう言う。
「I hope you understand my English」
180度発想が違う。

今行くよは「I'm comming」だ。
行くでなくて来る。

これは語彙の問題。

上司に怒られた友人に「残念だったね」とも言わない。
両親を亡くした友人に「お悔み申しあげます」とも言わない。

これを克服するには、英語の文化を理解するしかない。
そのためには、ひたすら多くのリーディング、リスニングが必要だと思う。

どうだろうか?

これで皆さんとはひとまずお別れだ。健闘を祈る!!

SkillStorageではビジネスマンの皆様に有益な情報(無料メルマガ)を提供
しています。よかったら購読してみてくれ。

TRYFORCE.NETさんがSkillStorageのメルマガを紹介してくれました。以下引用させていただきます。

今回は『経営戦略入門』です。

【 経営戦略入門 】

読み応え:☆☆☆☆
配信元:http://www.skillstorage.com/
発行:毎週発行

ビジネス・企業に関わるすべての人を対象に基礎知識を具体的な事例を交え
体系的に説明するメールマガジンです。

 => 読みどころ
一つのテーマを会話形式の後に、詳しく事例交じりの解説が入っていて読み
やすく、長すぎないところがよい。テーマはベテランにとっては、復習にな
るかもしれないが、Webを使った新鮮な戦略の解説も含まれるので、チェ
ックしてみると良い。新人研修にはもってこいである。

 => リクエスト
アンケートをたまに見かけるが、選択項目が多すぎる。他のコーナーに関連
したアンケートが欲しい。

Comments