›4 30, 2005

ブランド戦略

Category: マーケティング / 0 Comments: Post / View

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Vol.13
    ☆☆☆ 【SkillStorage.com】経営戦略入門  ☆☆☆

presented by skillstorage http://www.skillstorage.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【前回のアンケート】
近年の企業のセクハラに対する姿勢は厳しすぎませんか?
http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00002987a40

男性と女性が職場において同等の機会、結果に対する平等の報酬を与えられ
ることは、当然の権利だと思います。

但し、家庭での役割になると話は別だと思います。何故ならば、男性と女性
は生理的に機能が異なるからです。

男性はどんなに気張っても赤ちゃんは産めませんし、おっぱいも出ません。
女性はスポーツにおいてどんなにがんばっても素人の男性にも勝てません。
(だからオリンピックでは別々に競技します)

セクハラについてですが、男が職場でかわいい女の子をメシに誘っただけで
手首が後ろに回る時代が来そうです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ブランド戦略 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(^-^) 「前回はピンチでしたけど、差別化戦略で何とか競合企業を引き離す
    ことができました。」

君の会社のブランド力があったから差別化できたのです

f(^_^) 「ブランドって何かな?うちは老舗がブランドなのかな?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 解説 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ブランドのコンセプト
D.A.アーカーは「ブランドは企業の無形資産」といっている。
米国マーケティング協会はブランドをこう定義している。
「特定の販売業者ないし販売グループの商品およびサービスを識別し、また
競合他社のそれらから区別させることを意図して設定される名称、記号、シ
ンボル、デザインあるいはその組合せ」

■先発ブランドと後発ブランド
(1)先発ブランドのメリット
・消費者の意識の中に「参入障壁」を築くことができる
・経験効果からコスト優位にたてる
・価格に対して敏感でない初期採用者にすばやく浸透し、うまみのある市場
を獲得することができる。
・オピニオンリーダーから口コミで良い評判を流布してもらえる

(2)後発ブランドのメリット
・市場の成長性を確認してから参入できるので、リスクが小さい
・製品の属性や機能認知に費やすプロモーションコストが、先発ブランドに
比べて抑制できる
・研究開発コストが抑制できる

■ブランドの基本戦略
(1)ブランド強化
既存市場に対し、既存ブランドでブランド展開する戦略である。
(2)ブランド・リポジショニング
既存ブランドで新規市場を狙って、ブランド展開する戦略である。
(3)ブランド変更
既存市場に対し、新規ブランドでブランド展開する戦略である。
(4)ブランド開発
新規ブランドで新規市場を狙って、ブランド展開する戦略である。

ブランド・デザイン―アメリカ・トップデザインオフィスによるデザイン戦略の手法

道添 進

美術出版社 2005-03
売り上げランキング : 10,630

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
FILING―混沌のマネージメント デザインの生態学―新しいデザインの教科書 マーケティングのジレンマ Los Logos エモーショナル・デザイン―微笑を誘うモノたちのために

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ コラム ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
セクハラに関して寄せられた意見のなかで「必ずしも男がセクハラをするの
ではない」とありました。
http://clickanketo.com/cgi-bin/q/b.cgi?b=q0000298729

「はっ」としました。

マイケル・ダグラス(男)がデミ・ムーア(女)からセクハラを受ける映画
「Disclosure」を思い出しました。
映画の中で女弁護士が「セクハラとは権力による強制」と言っていたような
気がします。

余談ですが、マイケル・ダグラスは女性から酷い仕打ちを受ける役がはまり
ますね。「危険な情事」を子供の頃見ましたが、怖くて震え上がったのを今
でも覚えています。世界中の男が震え上がったことでしょう。

※「危険な情事」(87年米国「Fatal Attraction」)
妻の留守中に知り合った美女と、一夜の情事を楽しんだ弁護士のダン。
一夜限りのつもりだった彼に、相手のアレックスは執拗に関係の継続を要求
し??。遊びのつもりの情事から、幸福な家庭も、社会的な地位も全てを奪わ
れていく男の姿を描く。

※「ディスクロージャー」(92年米国)
幸せな家庭を持ちハイテクコンピュータ企業の幹部であるトム。だが、昇進
すると思っていたポストにかつての彼女だったメレディスが就く。いきなり
トムの上司になったメレディスは深夜にオフィスに誘い、「私を抱きなさい」
と命令する。しかし、メレディスは腹を立て彼をレイプ未遂で訴える。
幸福な家庭も、社会的な地位も全てを奪われていく男の姿を描く。

危険な情事 スペシャル・コレクターズ・エディション

マイケル・ダグラス エイドリアン・ライン グレン・クローズ アン・アーチャー

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2003-09-05
売り上げランキング : 12,082

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カラーズ 天使の消えた街 氷の微笑 郵便配達は二度ベルを鳴らす ソロモンとシバの女王 ナイルの宝石
ディスクロージャー

マイケル・ダグラス バリー・レビンソン デミ・ムーア ドナルド・サザーランド

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-05-20
売り上げランキング : 16,309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comments