›4 30, 2005

製品差別化戦略

Category: マーケティング / 0 Comments: Post / View

ポール牧さん亡くなられましたね。
この記事は2000年に書いたものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Vol.12
    ☆☆☆ 【SkillStorage.com】経営戦略入門  ☆☆☆

presented by skillstorage http://www.skillstorage.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【前回のアンケート】
今の仕事は就職前にやりたかった仕事ですか?
http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00002946a00

やはり就職前の学生と採用する側の企業にはミスマッチは存在しますね。
実は私の勤務先で、インターンシップに来た学生が途中で脱落(脱出)したこ
とがあります。理由は知りませんが、希望と現実にはミズマッチがあったの
だと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 製品差別化戦略 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(;;) 「うちの製品そっくりの宝石を販売する競合企業が現れました」

何がそんなそっくりなの?

(ToT) 「製品そのものも、ターゲットも販売方法も真似されてます」

う~ん。フォロワーの模倣化戦略だな。

(;o;) 「どうやって対応したら僕の会社が客から選んでもらえますか」

君の会社は老舗だろ。製品差別化戦略で必ず勝てるさ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 解説 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■製品差別化
同一業界内で企業間の製品に機能面に差異がない場合、企業は製品差別化を
行い競争企業より優位な地位を獲得しようとする。

製品差別化とは、他社製品と区別させるため、品質、デザイン、イメージ、
ブランド、付帯サービスなどで特徴づけ買い手に強調することである。

■製品差別化の変容
製品投入当初から製品の衰退に至るまで、製品差別化は変容する。
・成長期の初めには性能や機能で差別化を行うケースが多い。
・その後イメージ面で差別化を図るようになる。

■製品差別化の訴求点
以下の3つがある。
・物理的差異
-->性能、機能、素材、品質、デザインなど
・イメージ的差異
-->企業イメージ、ブランド、ネーミング、ラベル、広告など
・サービス的差異
-->情報提供、アフターサービス、信用供与

■製品差別化と市場細分化
製品差別化と市場細分化は同じ結果を齎すことはあるがコンセプトが異なる。
(1)製品差別化
・「同種製品に対する需要は同質である」という「同質市場」を前提として
いる。
・「水平的」市場シェア獲得を目的としている。
(2)市場細分化
・「同種製品に対する需要は異質である」という「異質市場」を前提として
いる。
・「需要側」に立って需要の要求に合致していくことにより、「垂直的」な
市場シェア獲得を目的とする。

■参入障壁
製品差別化は新規参入企業の参入障壁となりうる。
参入障壁は製品差別化以外につぎのものがある。
・規模の経済
・資本力
・スイッチングコスト
・流通経路へのアクセス
・規模に無関係の費用
・政府の方針

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ コラム ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
90年代初期のこと。某総合商社の入社式で役員が挨拶の中でこう発言したそ
うです。
「今年も、君たちのためにかわいい女の子を採用しました。」
男女別々の入社式らしいですが、女性の側にはどう挨拶したのでしょうか。

20世紀は、男女の仕事の内容は違いました。家庭での役割も違いました。
大企業は寿要員として、積極的にかわいい女の子を採用しました。

しかし21世紀からは、このようなことは許されなくなります。
女子社員を食事に誘っても駄目。仕事内容や給料で差別しても駄目。
おそらく、女子社員との会話は挨拶だけになるのではないでしょうか。

セクハラで人生破滅した人がいます。横山ノック、ポール牧。彼らがカム
バックすることは困難だと思います。セクハラは覚せい剤並の罪と見なされ
つつあるのです。男はこのままだまっていて良いのでしょうか。

Comments