›4 28, 2005

戦略的マーケティング

Category: マーケティング / 0 Comments: Post / View

前回のアンケート
質問:最近の新入社員は能力やモチベーション(仕事に対するやる気)は高い
と思いますか?
の回収結果はこちらを参照願います。
http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00002693a90

最近の新入社員は能力・モチベーションとも低いと思っている方は多いんで
すね。驚きました。

▼ 戦略的マーケティング  ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(^_^) 「マーケティング環境に外部環境と内部環境があるのは解りました」

 3C分析のことですね。

(`´) 「早いところ4Pマーケティングに進みましょう」

 その前にマーケティングの領域から戦略的マーケティングについて見てい
 きましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 解説 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マーケティング領域の変化
マーケティングは時代の変化に伴い、その領域が拡大してきた。

1.マーケティング機能要素戦略
-->4Pの各個別活動のレベルでマーケティング戦略を立案
2.マーケティング・マネジメント戦略
-->4Pの各々の活動を統合し、マーケティング・ミックスとして戦略を立案
3.戦略的マーケティング
-->市場環境と対応するとともに、経営戦略と統合して戦略を立案

■戦略的マーケティング
経営戦略とマーケティング戦略を統合し、変化する市場環境に企業を対応さ
せていく企業レベルのマーケティング活動である。

■マーケティングの目的を再確認
マーケティングの定義を思い出しましょう。
「個人や集団が、製品および価値の創造と交換を通じて、そのニーズや欲求
を満たす社会的・管理的プロセスである。」

■究極のマーケティングとは
P.F.ドラッカーはマーケティングの目的を次のように説明している。
「マーケティングの究極の目的は、セリングを不要とすることだ」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ コラム ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回も書きましたが、学生時代塾講師、家庭教師をしていました。

中学生、高校生のほとんどが今勉強することが将来どのように役立つのかが
わかっていないようでした。

また、学校の勉強が好きで自発的に勉強する生徒は、ほとんどいませんでし
た。親に誉められる、友達に負けたくない、良い学校に入りたいというのが
勉強するインセンティブとなっていると思います。

私の場合、学校の勉強が面白いと思い始めたのは、高校3年生になってから
でした。
多分、小学校、中学校での勉強の基礎がようやく昇華され、学問としての勉
強を垣間見たからだと思います。

勉強が社会人になった時にどのように役立つのかは、大学生になっても解り
ませんでした。

私は自然科学を専攻していましたが、将来役に立つから勉強したのではあり
ません。数学、物理学を通して宇宙の法則に触れたかったのです。

学問に対する熱意は失せましたが、当時のことは鮮明に思い出せます。よく
アルチュール・ランボーの詩を読みました。ひとつ紹介しますね。

 もう秋か。-それにしても、何故に、永遠の太陽を惜しむのか。
 俺たちはきよらかな光の発見に心ざす身ではないのか。

ランボー 地獄の季節

テレンス・スタンプ ネロ・リージ ジャン・クロード・ブリアリ フロリンダ・ボルカン

ビデオメーカー 2004-07-16
売り上げランキング : 36,169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夜空に星のあるように テオレマ 悦楽の闇<無修正版> プリック・アップ 夜になるまえに
Comments