›4 28, 2005

消費財と生産財

Category: マーケティング / 0 Comments: Post / View

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Vol.10
    ☆☆☆ 【SkillStorage.com】経営戦略入門  ☆☆☆

presented by skillstorage http://www.skillstorage.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【前回のアンケート】
自分の上司は無能だと思いますか、優秀だと思いますか?

結果は下記URL
http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00002811ad0

上司が無能か優秀か接戦ですね。でも、明らかに業務経験の長い上司を無能
とこき下ろす人がこれほどにも多いとは、ちょっと驚きました。
その一方で、部下は使い物にならないと嘆く人も多いのですね。

このような現象の背景には、若手と40台以降のサラリーマンの間には、ミス
マッチがあると考えられます。今後追求していきたいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 消費財と生産財 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(・・?) 「消費財って消費者の財産のことですか?」

 違うよ。消費者をターゲットとした製品のことだよ。

('_'?) 「では生産財は?」

 消費者以外をターゲットにした製品のことです。

(・_・) 「うちの高級宝石はマダムに売っているから、消費財だ!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 解説 ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
製品は対象とする市場、使用目的によって消費財と生産財に分けることが
できる。

■消費財
消費者が自分の家族で直接消費・使用することを目的として購入される製
品である。
消費財は、消費者の購買慣習によって「最寄品」、「買回品」、「専門品」
の3つに分類することができる。

■生産財
他の製品を生産するため、あるいは業務活動や再販売によって利益をあげ
る為に、営業用として消費したり使用される製品である。
生産財は、用途によって「設備品」、「原材料」、「作業用消耗品」、「管理
用具」に分類できる。

■消費財と生産財の特色
    |消費財    |生産財
-------- -------------- -------------
購買者 |最終消費者  |企業・公共機関
市場  |水平的、開放的|垂直的、限定的
生産  |大量生産   |少量・受注生産
購買動機|衝動的、感情的|計画的、合理的
購買目的|個人的満足  |使用による利益目的

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ コラム ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「教師の質が低くなった」とよく言われますが、何故低くなったのでしょ
うか?
私は教師に対する減点主義、マスコミによるあら捜しにも原因があると思
います。

マスコミの連中は、教師が何かする度に大げさに批判を繰り返してきまし
た。
教師がちょっとでもゲンコツを生徒に対して行えなくなってしまいました。

教師に対する批判だけでなく、例えば総理の失言探しなどマスコミのあら
捜しはやりすぎだと思うのですが・・・

Comments