スチーム吸入器で自宅で鼻炎対策

社会人になって花粉症になった。そして年々症状は酷くなる。
2年ほど前から花粉症の時期になると鼻炎がひどくなり、鼻づまりでまったく鼻が通らなくなってしまった。
5月、6月になってスギ花粉の人がマスクを外す時期になると、今度はイネ科の花粉に悩まされることとなる。

による対処療法の他には、鼻うがいが効果がある。風呂に入ると必ず行う。しかしこれも気休め程度。今年から秘密兵器を使用している。

それが、超音波温熱吸入器だ。スチームで鼻に蒸気を入れる。これがとても効果がある。霧状の水滴と適切な42度の温度が鼻炎に効くのだそうだ。
耳鼻科にいって鼻から吸う薬と蒸気は馴染みがあるが、家庭でも簡単に鼻炎対策ができるようになったのがうれしい。

機種はエーアンドディの超音波温熱吸入器「ホットシャワー3」を選んだ。パナソニックとオムロンからも類似製品が出ているが、エーアンドディ製品は若干高い。
しかし、口コミを読んだり、試してみると違いに納得するだろう。

ホットシャワー3は超音波によるミスト発生装置で、スチーム発生に比べてきめの細かい水分子を鼻に入れることができる。さらに食塩を利用して簡単に自宅で簡易生理食塩水がつくることができて、これが鼻にやさしいし効果的な気がする。

5分間新聞を読みながらやテレビを見ながらやるだけなのだが、毎晩と朝起きて1番に行うようになって、鼻炎が緩和され鼻づまりに効果が出ている。鼻に非常に悪い点鼻薬は使うことをやめるようになった。

01.jpg

l.jpg l (1).jpg



検索

このブログ記事について

このページは、skillstorageが2011年1月15日 22:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花粉症になる体の部位」です。

次のブログ記事は「花粉症と目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04