›12 25, 2012

熱湯蒸気で汚れが取れる「スチームクリーナー」

Category: 節約術 / 0 Comments: Post / View

高い水圧で汚れを吹き飛ばしてしまう高圧洗浄機を買いたいと思って調べていたら、室内で使うのは厳しいようだ。使ったことがある人はわかるだろうが、こすってもなかなか落ちないような頑固な汚れが水圧で簡単に落ちてしまう便利な機械だ。
室内で使えないのは考えてみれば当たり前で、水浸しになってしまうのだ。

そこでホームセンターをぶらぶらしていたら発見したのが、熱湯蒸気で汚れが取れる「スチームクリーナー」だ。アイリスオーヤマの実演で、実際に触らしてもらい感激したので購入したのだ。
実演では、絨毯にこぼした醤油を蒸気と気圧で吹き飛ばして雑巾で吸い取るということだが、これだけでも結構な衝撃だ。ワインを絨毯やソファーや衣服にこぼすことはよくあるが、これで簡単に取れてしまう。

「スチームクリーナー」と同等製品で「ドラゴンジェット」というものや、床拭き専用のモップ掃除機タイプのものなど多数あるが、威力を発揮するシーンは多い。
年末の大掃除にやるべき、キッチンの油でギトギトの部分の掃除、風呂や部屋のカビ取り、フローリングのワックス前の掃除、網戸の洗浄、壁の汚れ取り、便所のウォシュレットや便器の汚れ取り、車のホイールの洗浄。これら全てが熱湯蒸気と気圧で落とせるのだ。

使い方は、電源を入れて水を入れると暫くすると沸騰するらしい。スイッチを入れると細いノズルの先っちょから蒸気が勢いよく噴き出すというシンプルなつくりだ。ノズルはホース付きのものや、網戸用、トイレの便座用など複数ついているのが便利だ。

毎年大掃除をする訳でもないので、積年の油汚れやカビが溜まったところを掃除するのに活躍している。もっと早く買っておけばよかった。


Comments