›12 25, 2012

「MBA取って人生逆転!!! 」(電子書籍)

Category: MBAで使う教科書 / 0 Comments: Post / View

電子書籍端末のKoboとKindle Fireを利用して以来、読書のスタイルが劇的に変わった。家には分厚い本が部屋中に置かれているが、全て電子化してKindleのクラウドサーバに置きたい。
KindleではKDPという個人の自費出版サービスがあるが、安価で面白い作品が多く出ていて結構購入している。また、このBlogでもAmazonリンクをつけているがKidle版書籍を購入する人もチラホラと出始めている。日本でも米国のように本の販売の半分はKindleなど電子書籍化していくことになるだろう。

さて、今回紹介する本は「MBA取って人生逆転!!! 」(Kindle電子版)

MBAを取得する人の動機は様々だ。転職して給料を上げたい、キャリアップしたい、勉強が好きだ、女にもてたい、学生生活を再び楽しみたい、などなど。
実際にMBAを取得した人たちは、目的を達成しようという意欲がハンパじゃない。だからこそ、高い授業料、滞在費、難関な英語試験、仕事と両立させなければならない勉強時間といった困難なハードルをクリアして、MBA留学を実現しているのだ。

このような目標達成意欲の高い連中は、当然ながらMBA卒業後の自らの夢を自己実現していっている。しかしながら、彼らは基礎的な能力として一般人より優れているかと言えばそうではない。この本でも書かれているようにMBA留学前は、今やっている仕事が面白くない、派遣社員だった、パチプロだった、などむしろぱっとしない連中ばかりなのだ。現状に満足できず、なんとか人生をやり直したいという動機だけは、普通のサラリーマンとは違ったのかもしれない。

そしてMBA取得後は、思い通りの人生を描いている人が圧倒的多数だ。MBAという履歴書に書けば光り輝くキャリアだけが魅力なのではない。MBA卒業生の中で起業家という選択をする人も多くいる。起業家にとってはMBAの肩書は重要ではない。自分で行動して稼がなければ企業は潰れてしまう。

それでも、少なからずMBAホルダーの起業家が成功しているという点も注目に値する。MBAだけが手段では無いだろうが、人生は変えられるのだ。


Comments