›6 28, 2012

白い歯のためのピーリングスポンジとアパガード

Category: 健康法 / 0 Comments: Post / View

白い歯は人の印象を変える。特にアメリカ人は白い歯に異様な執着心を持っており、白い歯のためのグッズが多く売られている。アメリカ英語特有の発音からか、日本人よりも口を大きく開たり、歯が見えるような口の動かし方が多いためか、歯の露出が多く、八重歯や銀歯や歯並びの悪さは嫌われる。
歯を見れば、アメリカ人がどの階級に属しているのか、どのような育ちをしたか大体わかるものだ。

日本でも銀歯は極力使わないようになってきており、医療保険の対象外でもセラミックや強度プラスチックを使う人が増えている。鏡で見ても自分の歯のようで銀歯とは全然違う。昔の人が高い金歯なんかを恥ずかしくも無くつけているのが信じられない。

歯の矯正も一般的になってきた。雅子様が米国で学び上流の家庭で育ち子妃でありながら歯並びが悪いのがいつも気になる。

さて、白い歯もまた印象が変わる。タバコのヤニ、茶渋、コーヒーの飲みすぎで歯には、歯磨きでは取れない汚れが付く。

歯ブラシではどうやっても取れないと思っていたら、消しゴムのようにこするので簡単に取れるグッズがあったので驚いた。それが、ピーリングスポンジである。

アパガードもまた白い歯の代表的なグッズだ。それ以外にもホワイトニンググッズは漂白というか着色するものなど多数ある。

印象は損得にもかかわるので、歯の美しさは大切だ。

Comments