›6 05, 2010

鼻炎対策|エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3

Category: 健康法 / 0 Comments: Post / View

社会人になって花粉症になった。そして年々症状は酷くなる。
2年ほど前から花粉症の時期になると鼻炎がひどくなり、鼻づまりでまったく鼻が通らなくなってしまった。
5月、6月になってスギ花粉の人がマスクを外す時期になると、今度はイネ科の花粉に悩まされることとなる。
夜は抗ヒスタミン剤を飲み、昼間は漢方薬の小青竜湯を飲む。抗ヒスタミン剤はアメリカで買いだめしている激安の薬だが、カフェインが入っていないのでちょうど睡眠薬としても使える。
小青竜湯は眠くならない鼻炎に効く漢方薬だ。価格が高いのが難点だ。そして点鼻薬だ。使用方法には1日3回までとかあるが、2時間おき位に点鼻薬を使用するほどの鼻づまりの酷さ。点鼻薬が無いと鼻の穴が完全にふさがった状態だ。夜寝てても鼻づまりで目が覚めるほど。眠い中点鼻薬をさすと何とも言えないツーンとして激しい痛みが鼻に走り目がさめそうになる。そして5分程度すると鼻が通るようになり、再び眠れるのだが点鼻薬はどうも鼻に悪いようだ。使用後の効果はてきめんだが、使えば使うほど鼻炎症状は悪化していく。

薬による対処療法の他には、鼻うがいが効果がある。風呂に入ると必ず行う。しかしこれも気休め程度。今年から秘密兵器を使用している。

それが、超音波温熱吸入器だ。スチームで鼻に蒸気を入れる。これがとても効果がある。霧状の水滴と適切な42度の温度が鼻炎に効くのだそうだ。
耳鼻科にいって鼻から吸う薬と蒸気は馴染みがあるが、家庭でも簡単に鼻炎対策ができるようになったのがうれしい。

機種はエーアンドディの超音波温熱吸入器「ホットシャワー3」を選んだ。パナソニックとオムロンからも類似製品が出ているが、エーアンドディ製品は若干高い。
しかし、口コミを読んだり、試してみると違いに納得するだろう。

ホットシャワー3は超音波によるミスト発生装置で、スチーム発生に比べてきめの細かい水分子を鼻に入れることができる。さらに食塩を利用して簡単に自宅で簡易生理食塩水がつくることができて、これが鼻にやさしいし効果的な気がする。

5分間新聞を読みながらやテレビを見ながらやるだけなのだが、毎晩と朝起きて1番に行うようになって、鼻炎が緩和され鼻づまりに効果が出ている。鼻に非常に悪い点鼻薬は使うことをやめるようになった。
01.jpg



Comments