›6 01, 2008

英語は逆から学べ!

Category: 書評 / 0 Comments: Post / View

これもまた挑戦的タイトルだ。「英語は絶対勉強するな」ほどではないが、今までの英語学習法を否定している。
本屋でランキングトップでやたら売れているようだったので、思わず買ってしまった。
やはり英語が必要な人が多いことが分かる。そして、英語がいくら勉強してもものにならない人がほとんどということも認識させられる。

勉強すれば少しずつ上達して進歩する。多く学習すれば加速度的に上達するというのが経験上わかっている。

この本の逆から学ぶというのも、上達の過程で辞書が英英辞典が使えるようになり、TimeやBusinessWeekの雑誌、英字新聞が読めるようになると加速度的に上達する。

これがこの本の筆者の言うところの脳の働きなのだと思う。

そして、留学生や長期駐在者が日本に帰国すると急激に英語力が落ちるのは、日本語が中心になってしまい脳の中の働きが変わってしまうからだろう。

なお、CDは、聞くだけで
・記憶力アップ(海馬が情報の出し入れをしやすくする)
・問題解決力(IQ)アップ
・自己実現力(自己イメージ)アップ

とかいうから怪しいんだよな。

英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)
苫米地英人

フォレスト出版 2008-03-20
売り上げランキング : 68
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comments