›6 18, 2007

グッドウィル折口の手口

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

糸山英太郎が書いていたが、
http://www.itoyama.org/contents/jp/days/2007/0607.html
一言でいうと「弱いものいじめ」、「弱者から金を巻き上げるビジネスモデル」とのことだった。

過去のジュリアナ、ベルファーレはチャラチャラしたな若者から金を巻き上げることであり、人材派遣業は若者の日雇化、ワーキングプアを助長しており、コムスンによる介護は年寄りと国から金を巻き上げているんだと。

つまり、サービス提供に付加価値が無くて、単に金を巻き上げているだけだと酷評している。

まあ、うなづけるところもあるかと思う。問題になったと思ったらもう日経ビジネスの敗軍の将に反論書いているし。

ただ、マスコミ批判は加速しており、この前TVで折口の田園調布の自宅、田園調布駅前一等地の土地(荒地)、超豪華な別荘までが映し出されていて、視聴者の羨望というか妬みを巧みに怒りへ変えようとしていた。

たしかに巻き上げた金がこのような形になっていると思うと怒りになるだろう。

自分の場合、それよりも折口の掲げているような崇高な経営理念を一切信用できなくなった。グッドウィルの経営理念に「正しくないことをするな、常に正しい方を選べ」とあるが、見た目だけで内情はウソだらけと思う。MSCBによる資金調達も資金を調達することが目的と言って置きながらそれはウソだった。実際に企業は資金調達しているが、折口の持ち株比率を増やすために、MSCBの割当を自分の管理会社に異動してMSCBを行使したのだ。

第三者割当で自分に割り当てれば良いものを、このような姑息な手段に出るということが卑怯だと思った。

グッドウィルはあまり知らない会社だが、何だか叩けばさらに沢山出てきそうだ。特に人材派遣業については複数の会社があるが、以前からかなり評判が悪かったようだし。

暫くバッシングが続くと思う。

Comments