›5 11, 2007

村上被告に懲役3年、罰金300万円、追徴金11億4900万円

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

村上ファンドの村上有罪判決となりました。
記者会見でウソを言ったのが、裁判でも信頼の欠ける人間と思われる結果になり泥沼にはまったように思えますね。
もっともウソを言ったというのもウソかもしれませんが。
ライブドアの堀江の判決といい、かなり厳しいですね。

ファンド運営者(特にハゲタカ)、上場企業経営陣は恐怖に慄いたんじゃないでしょうか?

レックスみたいにMBOで株主に被害を被らした経営者やスパイのように情報を仕入れて企業再生だとかの名目で買うハゲタカ、新規上場目当てに利便を図って恣意的に株価を上げたり、発注してあげたりしてIPOで売り抜けた例、新興ボロ会社でMSCB発行しまくりの会社。

より犯罪に近いと思われる会社も多数存在しますね。
検察もいちいち捜査してタイーホできないかと思いますが、いっそのこと犯罪企業がなくならない限り市場に対する信頼は戻らないのではないかとも思います。

Comments