›4 26, 2007

日中韓米の高校生の将来像の違い

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View


日本青少年研究所に高校生を対象とした下記の調査結果があった。
http://www1.odn.ne.jp/youth-study/reserch/2007/gaiyo2.pdf

③ 生活意識
日本:「暮らしていける収入があればのんびりと暮らしていきたい」
米国:「一生に何回かはデカイことに挑戦してみたい」
中国:「やりたいことにいくら困難があっても挑戦してみたい」
韓国:「大きい組織の中で自分の力を発揮したい」

⑤ 偉くなることについて
日本:「責任が重くなる」「自分の時間がなくなる」
米国:「自分の能力をより発揮できる」「周りに尊敬される」
中国:「自分の能力をより発揮できる」「責任が重くなる」
韓国:「周りに尊敬される」「自分の能力をより発揮できる」

まとめるとこんな感じかな。

日本人:安定・無気力
米国人:博打、ギャンブル
中国人:チャレンジ精神
韓国人:大企業思考

非常に不安になってきますね。

Comments