›2 26, 2007

ドリコム炎上によって復活か?

色々なところで取り上げられていますが、ドリコム炎上しております。詳しくはこんなところを見たりして。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001233.html

ドリコムは3Q決算を発表し、ストップ安だったが、売上があまり伸びないわりには費用が鬼のように増加しておりました。
そんなことから一般ユーザー向けサービスのBlogに勝手に広告を貼り付けたことによって、ユーザーからの怒りが爆発。
ドリコムIRや役員、社員のBlogのコメントが炎上しました。

因果関係はわかりませんが、ドリコムBlogのアクセス数が増加しております。(Alexa参照)
結果として広告収入が伸びているのでは?と思います。

これほどのユーザーの怒り、炎上にもかかわらず、しかもユーザーの意見を取り入れていくような広報をしつつも態度を変えないところをみると、相当に広告収入が欲しいのかと。

資金繰り問題は、社長が上場後高値で売り抜けた20億から貸付金とかしないのでしょうか?
筆者は株主でもなんでもありませんが、上場後儲けた20億円というは一般投資家が市場で買って損をしているわけで、彼ら一般株主にしてみれば社長が市場で儲けた分だけ買い戻して欲しいと思っているんじゃないでしょうか?いや、今は株価が鬼のように下がったからこれで買い戻したらまた怒るのか?

まあ自分には関係ありませんが。

今回の炎上によって広告費が増えても、Blogの一般ユーザーは離れていくでしょう。そうなると今後はますます厳しくなるかと。その間によっぽどすばらしいサービスでも開発しない限り。。。

Comments