›2 07, 2007

社是

Category: 経営戦略 / 0 Comments: Post / View

社是っていいですね。シンプルなほど良い。
会社の本源的価値だとか、目的を見失ったときに見返すと初期の気持ちに戻れるのではないか?

社是で入りたい会社を決めるものいいかもしれない。

自分だったら、意味のわからない社是や偽善ぽい社是の会社は真っ先に外すけど。

以下、ネットで適当に見つけたもの。

敬天愛人(京セラ)
弛まぬベンチャースピリット(グッドウィル)
親切、自律、変革、調和(三陽堂書店)
夢を夢のままで終わらせない(ノバ)
よく遊べ、たくさん遊べ(ウェザーニュース)
すべては「誠」から始まることを忘れず「私たちにはNOがない」を合い言葉にお客様との信頼のネットワークを広げます。(フジワーク)
中正公平、わが国民生活の基礎たる経済の平和的民主的発展を期す(日経新聞)
和協一致(以下省略)(オーネット)
自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ(リクルート)
サービスこそ我が社の命なり(CSK)
小さくても光る(ダイヤモンド社)
スポーツの振興と、娯楽の健全化を通じて国民の文化向上につとめる(デイリースポーツ)
満足(白謙蒲鉾店)

Comments