›12 08, 2006

世界の富、人口の2%が半分以上を所有

Category: 政治経済(Political Economy) / 0 Comments: Post / View

こういうのを聞くと一部の資本家に残りの99%の人は搾取されていると感じてしまいますね。
ちなみに2%の内訳はアメリカ人と日本人で半分以上だそうです。

先日もフィリピンに行ってきたのだが、貧しさに驚く。学校に行かず働く子供たち。排気ガスにまみれて物乞いする子供。そいえば、フィリピンで野良犬にかまれた日本人が狂犬病にかかったっけ。

でも、友人のフィリピン人は超金持ちだ。父親は自家用ジェットも所有しているほどで、ずいぶんと甘やかされて育ったようでスポーツカーを乗り、太っている。
フィリピン人はたいてい貧乏でろくに食えずガリガリなのに、コロコロと太っている。

ただ、彼の父親の話を聞いたが血の滲むような努力の末、莫大な資産を築き上げた。だが、その資産はバブル化し巨額に膨れ上がった。

さて、格差社会と言われているが、そもそも自由市場、グローバル化社会においては貧富の差は取引によって本来無くなってくるものだと思うのだが、そこには既得権益と権力が働くためうまく機能しないのだと思う。

世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正す
世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正すジョセフ・E. スティグリッツ Joseph E. Stiglitz 楡井 浩一

徳間書店 2006-11
売り上げランキング : 923

おすすめ平均 star
star割り引いて読むならば
star市場原理主義の虚妄、小泉政治の清算を

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comments