›5 25, 2006

中国など日本以外の国の英語教育はこんなにスゴイ!

何故日本人は英語ができないのか?

TOEFLは世界最低ランク、日本より下は北朝鮮。英語が下手で有名だった韓国でさえ、日本人より英語ができる。

日本人が英語が下手な理由の最も大きいところは、目指しているところだと思う。

TOEICなんかは例えリスニングで満点を取っても、映画や日常生活は聞き取れるレベルから程遠い。半分程度もわからないのではないか?コミュニケーションなんかできないレベルである。

何故か。それは、TOEICのリスニングはゆっくりだからである。NHKの英語講座はもっとゆっくりだ。このゆっくりでさえ、日本人は聞き取れないのだ。日本のNOVAなんか英語学校で教えている外国人教師や日本に住んで長い外国人の英語もゆっくりだ。

彼らの英語は、聞き取れる。

でも映画は聞き取れない、日常で話されている英語は聞き取れないというのがほとんどだと思う。

最近中国のTV局の番組を見た。英語教育番組だったのだが、なんとしゃべっているスピードがナチュラル(日常のスピード)だった。これには驚いた。

これが中国人なんかが最近非常に英語がうまくなってきた理由なのだと思った。英語学習でゆっくりの教材なんか聞いていても、本物の英語はいつまでたっても聞き取れるようにはならないなと思った。

Comments