›6 28, 2005

プロダクト志向か?ライブドアのWikiは。。 (経営戦略.jp)

Category: 日々雑感 / 0 Comments: Post / View

ライブドア、独自のWikiエンジンを搭載した「livedoor Wiki」
ライブドアは、7月7日から「livedoor Wiki」を提供する。ライブドア独自のWikiエンジンを搭載し、カテゴリごとのアーカイブや索引を自動生成するなどの機能を搭載したという。
ライブドアでは、livedoor Wikiをブログに続くホームページ作成支援サービスとして位置付けている。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/10105.html

Wikiというのは、よくプログラマーやマニアックSEがプロジェクト管理につかう代物だと思っていた。まだBlogのMovableTypeが流行る前にちょっとプロジェクトで使おうとしたけど、とても素人にはつかるような代物ではなかったと言うのが感想だ。

だいたい、これをBlogに続くホムペ支援サービスにするったって、Blog=日記という世間の認識では?

ライブドアは昔から社内のシステムをほぼ全部独自に作ってしまうようなマニアックで強烈なプログラマーがいる。この商品は消費者のニーズからというよりは、彼らの独断的な発想から生み出されたのではないだろうか。


まあ、使ってみて確かめてみるか。。

Comments