›6 27, 2005

トヨタ方式「ザ・トヨタウェイ」    (経営戦略.jp)

Category: 書評 / 0 Comments: Post / View

前回のトレンドは予測可能なことですが、経営戦略としてどのようにトレン
ドに乗せて戦略を立てるかと考えると非常に難しいと思います。
ユニクロの柳井氏は、すごいビジネス本をたくさん読んでいて、進んでいた
米国のアパレル企業の経営戦略を日本に当てはめたので、他社に対する優位
性で成功したと、雑誌で読んだことがあります。

このように先進企業の戦略を取り入れることが、日本の企業の経営戦略であ
ったと思います。
それが、ITシステム化やERP、コンサルティング業界をずいぶん儲けさせた
のだとも思いますが。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ トヨタ方式 ▼━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トヨタが世界の注目を集めたのは80年代。その品質は、日本の他の製造業
の高品質さを世界に知らしめるのにも貢献した。

トヨタの素晴らしさは色々な面があるが、中でも「品質」について語られる
ことが一番多いと思う。

今回はアメリカでトヨタの高品質さ、社風についてまとめられた書籍、
「ザ・トヨタウェイ」から

ザ・トヨタウェイ(上)
4822244156ジェフリー・K・ライカー 稲垣 公夫

日経BP社 2004-07-22
売り上げランキング : 4,803

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トヨタ生産方式にもとづく「モノ」と「情報」の流れ図で現場の見方を変えよう!! 奥田イズムがトヨタを変えた ザ・トヨタウェイ(下) トヨタ生産方式―脱規模の経営をめざして Toyota Way: 14 Management Principles from the World's Greatest Manufacturer

(日本語翻訳書籍)

トヨタは超大企業にもかかわらず、社風として「家族経営」的側面があるこ
とが米国企業と大きく異なる。


そのトヨタ式は何から来るか。
「最高の品質」、「最小のコスト」、「最短期間のリードタイム」、
「最高の戦略」、「高い従業員のモチベーション」
といった経営的側面がまずある。

さらに、独自の
「カンバン方式」(米国ではジャスト・イン・タイムと呼ぶ)による資材調
達管理、ロジスティック管理、「自動化」の好評価があげられる。

また、この本の筆者が評価されている点を挙げると、
・長期的経営思想
・正しい工程が正しい結果を生むという思想の徹底
・平準化
・チームワークの結束の強さ
・現地・現物主義
・意思決定に携わる根回し
・反省と改善

といった、超日本的ではあるが、日本人にとっては当たり前、基本的なこと
を挙げている。
ここらへんは、日本人の常識が他国ではスタンダードでもなんでもないとい
うことが読み取れる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【SkillStorage.com】経営戦略入門
発行/編集元:Skill Storage
mailto:fatty@skillstorage.com
バックナンバー:
  Check out http://skillstorage.com/kei/index.php#backnumber
特集!MBAで使う教科書
Now http://skillstorage.com/MBA.htm
登録解除は以下のURLで行うことができます。
  Get back http://skillstorage.com/subscribe
当サイトへのリンクは自由です。又、引用・転用について御希望の方は、
当編集部までお問い合せ下さい。
Copyright(C), Skill Storage.com., 2000~2004
---------------------------------------------------------------
Reproduction of this publication in any form without prior
written permission is forbidden.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自分の考えが世界的にスタンダードだと思うな。

Comments